エンタメ テラスハウス ニュース

徳井義実脱税でテラハ降板か!?今後の対応はどうなる?

更新日:

2019年10月23日、お笑い芸人のチュートリアル徳井義実さんが、所得隠しを行っていたことが報じられました。

個人的には、「えーーーあの徳井さんが!?」という感じなんですが、好感度もあっただけにショックですね。

今回の報道を受けて、「てか個人事務所を設立してたんだ」とか「レギュラー番組はどうなるの?特にテラハ!」などとたくさんの疑問が出てきましたので、調べてみました。

この記事では、

チュートリアル徳井義実の脱税・所得隠しとは?
各テレビ局の対応は?
テラスハウスはどうなる!?
過去に脱税していた芸能人は誰?

についてまとめていきます。

>テラスハウス東京20192020の見逃し配信・無料動画を視聴する方法はこちら

チュートリアル徳井義実の脱税・所得隠しとは?

(出典:https://www.fnn.jp/posts/00426085CX/201910240019_CX_CX)

お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さん(44)が設立した会社が、2018年3月期までの7年間で約1億2千万円の申告漏れを東京国税局から指摘されたことがわかった。

このうち約2千万円は徳井さんの個人的な支出を会社の経費として計上したとして、所得隠しと判断された。追徴税額は約3400万円とみられ、すでに修正申告したという。

関係者によると、徳井さんは所属事務所の吉本興業から、株式会社「チューリップ」(東京都世田谷区)を通じて出演料などを受け取っていたが、18年3月期までの3年間の法人所得約1億円を申告していなかった。また15年3月期までの4年間は、旅行代や洋服代など約2千万円の個人的な支出を会社の経費にしていたとされ、所得隠しを指摘されたという。

引用:https://news.livedoor.com/article/detail/17275265/

まとめると

・徳井さんの設立した会社が3年間収入の申告をしていなかった(金額は約1億円)

・プライベートの旅行や洋服代を経費として計上していた(金額は約2000万円)→所得隠し

・追徴税額は約3400万円は、すでに修正申告済

という感じですね。

誤解されやすいのですが、徳井さんは番組の出演料などを、吉本興業から直接受け取らず、個人事務所を設立していたということですが、この点においては全く違法などということはありません。

タレントやスポーツ選手のような高収入の方などがよく行っていることで、税金が単純に減るというメリットがあります。

しかし、徳井さんは会社を設立してそのようなことをしていたなら、お金の管理ももっとちゃんとしてよ!というのが個人的な意見ですけどね。。

各テレビ局の対応は?

徳井さんは、たくさんのレギュラー番組を持っており、視聴者としては番組の降板や放送差し替えなどが気になるところです。

ということで、現在の各テレビ局の対応をまとめてみました!

<日本テレビ>
”番組放送について変更の予定はなし”
「しゃべくり007」「人生が変わる1分間の深イイ話」「今夜くらべてみました」など
(実際に10月23日には「今夜くらべてみました」が通常通り放送されていました)

<NHK>
”事実関係を確認中”
大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」

<TBS>
”事実関係を確認中”
「人生最高レストラン」

<フジテレビ>
”事実関係を確認中”
「テラスハウス TOKYO 2019―2020」

<ABCテレビ>
24日夜放送の「ビーバップ!ハイヒール」は”今のところ予定通り放送する”

今のところどのテレビ局でも放送を差し替えるといったことはないようですね。

こういったことが報じられると、結構すぐ番組を急遽差し替えたり、その人が映らないように編集されていたりというイメージがあったんですが、今回の徳井さんの件はそんな感じはないですね。

今後の対応が気になるところです。

テラスハウスはどうなる!?

(出典:https://www.fujitv.co.jp/muscat/20170360.html)

個人的には大好きなテラスハウスに徳井さんがいなくなるのは辛いんですよね・・・

ネットでも同じような方がたくさんいて安心しました。

フジテレビは「事実関係を確認中」ということで、まだどうなるか決まっていませんが続けて欲しい・・・

今やテラスハウスはNetflixで全世界の人が見てるぐらい人気番組です。

「テラハは徳井さんがいないと成り立たないんですよーー」

テラスハウス降板とかにならないことを切実に祈ります。

でも他の番組も普通に放送されているし、大丈夫なんじゃないかと勝手に思っています。

過去に脱税していた芸能人は誰?

今回は徳井さんが脱税・所得隠しということで報じられましたが、過去に芸能人で同じようなことをしてしまった人がいるのか調べてみたところ、板東英二さんがいらっしゃいました。

板東英二(72)の個人事務所「オフィスメイ・ワーク」が約7500万円の申告漏れを名古屋国税局から指摘されて、約5000万円の所得隠しが発覚。

引用:https://www.asagei.com/excerpt/11624

2012年に板東英二さんが所得隠しが発覚していました。

その当時はレギュラー出演していた「世界ふしぎ発見」が降板になっています。

しかし約8ヶ月後にはテレビ出演にも復帰されていました。

徳井さんがどうなるかはわかりませんが、今後はしっかりと管理をしていただき、また世間を笑わせて欲しいと私は思っています。

👇あわせて読みたい👇

テラハえみかが可愛い!徳井絶賛のシーンをまとめてみた!

テラハ山ちゃんが翔平に謝罪!手のひら返しの訳とは?

『テラスハウス東京』

動画見逃し無料視聴はこちら

>>【2019最新話〜全話まとめ】<<

-エンタメ, テラスハウス, ニュース

Copyright© エキサイトまとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.