ニュース

2万円超のメダカが盗難!なぜ?高級メダカの種類と世間の声を調査!

投稿日:

2万円声のメダカが盗難されたことが話題になっていますが、それとともに、「メダカで2万円声!?」という声も聞こえてきそうです。今回は、そんな高級メダカにはどんな種類があるのか?2万円越えのメダカが盗難されたことによる世間の声をまとめています。

2万円超のメダカが盗難!?

メダカ販売店で、2万円相当の高価なメダカが盗難されたとして、店を運営する男性がツイッター上で悲しみと怒りの声をあげている。

盗難に遭ったのは「World Green Aquarium」という新潟にある店。「100円置いて行きます」などと書いたメモが無造作に置かれていたといい、「価値を勝手に決めないで」と憤る。投稿にかけた思いを改めて聞いた。

■「本日も2ケース盗まれました」

「World Green Aquarium」はツイッターで2019年8月24日、

「盗難が酷い。あなた様が価値を勝手に決めないでください。時間、お金、愛情がかかります。あなた様が5匹で100円と付けましたが2万円以上で取引されています」

と盗難被害に遭ったことを伝えた。また

「こんな身勝手な人にメダカをもらって欲しくはないですが私が毎日毎日大切に育てたメダカです!最後まで責任を持って立派なメダカにしてな!」

と盗まれた後のメダカを心配する言葉もつづっている。

投稿写真に写るのは、水槽の脇に「メダカ5匹の代金100円、置いて行きます 7/18」と付せんのような紙に書かれたメモ。紙が水に濡れて少しヨレている。

メモにある通り、写真の被害があったのは7月18日のことだが、World Green Aquariumはツイッターで

「本日(編注:8月24日)も2ケース盗まれました。画像は1ヶ月前のです。メダカ盗難の被害が少しでも無くなればいいです!! 」

と2か月続けて被害に遭ったことを明かしている。

引用:2万円超のメダカを、「100円」払って持ち去ったあなたへ 嘆く店主が今伝えたいこと(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000010-jct-soci)

高級メダカの種類

たしかに、メダカが盗まれたというのは残念なニュースではありますが、2万円声のメダカとは一体どんな種類のメダカなのでしょうか?

めだか 秋月錦小雪

https://tropica.jp/2019/01/16/post-25774/

こちらは3匹で9,000円で販売されています。

ということは、1匹3,000円ですね。たしかに高級メダカですが、2万円にはまだ及びません。

 

めだか オロチ

https://tropica.jp/2019/01/16/post-25774/

こちらは、2匹で7,800円。

つまり、1匹で3,900円。こちらも2万円にはまだ及びません。

 

ちなみに、高級メダカの条件は以下の様になります。

  1. 目や黒目の形が特殊なメダカ
  2. 鰭の形が特殊なメダカ
  3. 体型が特殊なメダカ
  4. 鱗の色や模様が美しいメダカ
  5. 市場に流通が少ない希少性の高いメダカ

つまり、このすべてが揃って価格(価値)が上がるというわけです。

なんだか錦鯉と似ていますね。

 

メダカは最近、ネット通販でも手に入りますが、2万円越えのメダカはやはりレアな様で、珍しいみたいです。

その様子がわかる動画がこちら。

2万円超のメダカが盗難に対する世間の声

メダカの盗難が全国的に出ている様ですね。

メダカショップの方は注意してください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

-ニュース

Copyright© エキサイトまとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.