エンタメ ニュース

パクキョンベ(朴慶培)が本名!新井浩文の韓国籍で実名報道はなぜ?

投稿日:

俳優の新井浩文さんが、マッサージ店から派遣された30代女性に暴行したことが報道されていますが、それと同時に注目されているのが、新井浩文が韓国籍で本名が、パクキョンベ(朴慶培)さんであること。そして、「なぜ実名報道?」という疑問が。

今回の記事では、
新井浩文=パクキョンベ(朴慶培)が韓国籍で実名報道されるのはなぜ?
朝鮮籍と韓国籍の違いとは?
新井浩文=パクキョンベ(朴慶培)の実名報道についての世間の声
についてまとめています。

https://www.news-postseven.com/archives/20190207_865951.html

元俳優の新井浩文被告「同意あった」=女性乱暴を否認-東京地裁で初公判【Yahoo!ニュース】

自宅で出張マッサージ店の女性従業員に乱暴したとして、強制性交罪に問われた元俳優新井浩文被告(40)=本名・朴慶培、韓国籍=の初公判が2日、東京地裁(滝岡俊文裁判長)であった。

新井被告は罪状認否で「暴力は一切やっていません。同意があったと思っています」と述べ、起訴内容を否認した。

検察側は冒頭陳述で、「友人らと飲酒後に帰宅し、マッサージを受けている最中に興奮し、犯行に及んだ」と指摘した。同店は会員制で、登録時、客に性的行為の禁止を通告、署名させている。新井被告の利用は4回目で、予約時に被害女性を指名していたが、初対面だったという。

弁護側は、新井被告にはこれまでにマッサージ師との性交経験があったとした上で、「暴行は加えておらず、強制性交罪は成立しない」と訴えた。

起訴状などによると、新井被告は18年7月1日未明、当時住んでいた東京都世田谷区のマンションで、女性従業員に頭を押さえ付けるなどの暴行を加え、わいせつな行為をしたとされる。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000035-jij-soci

 

新井浩文=パクキョンベ(朴慶培)が韓国籍で実名報道されるのはなぜ?

さて、新井浩文さんはなぜ韓国籍で実名報道されるのでしょう?

実際こういった場合は、、、

自身が韓国籍であることを周囲に明らかにしていなかった場合、それを報じる権利が報道機関にあるかどうか?

に焦点が当たることが多いです。

 

今回の新井浩文さんの場合も、

NHKと読売・毎日新聞→実名(朴慶培:パク・キョンベ)と通名(新井浩文)併記

に対し、

朝日新聞→通名(新井浩文)のみ

と各報道機関によって異なります。

 

警察発表に関しては、今回の場合、通名と本名の双方が明らかにされていますが、これは最近の傾向でり、明確な決まりはないようです。

 

つまり、今回の件は新井浩文さんが在日3世で韓国籍であることは知られていましたが、「韓国籍であることを公に公表しているのか?」に焦点が当てられ、実名報道に関して一石を投げる結果となり、議論されているというわけです。

朝鮮籍と韓国籍の違いとは?

まずはじめに、よく間違えられるのですが、

朝鮮籍=北朝鮮出身

韓国籍=大韓民国出身

ではないです。

 

少し長くなりますが、朝鮮籍と韓国籍の違いには歴史が関係しています。

時系列で表すとわかりやすいので、順を追ってご説明します。

・1910年 韓国併合

朝鮮半島は日本の領土に。

その際、朝鮮戸籍と呼ばれる戸籍が新たに作られました。

 

・1945年 第二次世界大戦が終戦

日本に住んでいた朝鮮人は日本人ではなく外国人という扱いになり、日本に在住する朝鮮人は国籍欄に出身地である「朝鮮」という記載されるようになりました。

 

・1948年 韓国が独立

韓国が独立した後、日本に住む朝鮮人は、国籍欄の「朝鮮」を「韓国」へ変更することができるようになりました。

現在も同様です。

 

結果として、現在日本に住む在日韓国・朝鮮人(在日コリアン)約32万人いますが、そのうち、「韓国国籍」が約29万人、「朝鮮国籍」が約3万人となっています。

国籍をどちらにするかは自由ですが、決める要因の一つとしてパスポートが挙げられます。

韓国国籍であれば、韓国大使館でパスポートの発行が可能ですが、朝鮮国籍の場合は再入国許可証というものが発行されるものの、パスポートは発行できないみたいです。

新井浩文さんのプロフィール

https://www.sankei.com/entertainments/news/190225/ent1902250025-n1.html

【芸名】新井浩文(あらい ひろふみ)

【本名】朴慶培(パク・キョンベ)

【国籍】2005年に朝鮮籍から韓国籍に

【生年月日】1979年1月18日

【出身】青森県弘前市

【血液型】A型

【身長】181cm

高校時代(青森県立弘前実業高等学校)は卓球で全国大会出場経験も。19歳で上京し、2002年(23歳の頃)、映画『青い春』で映画初主演。その後は、ご存知の通り、日本を代表する俳優へと成長。

 

新井浩文=パクキョンベ(朴慶培)の実名報道についての世間の声

まとめ

今回は「パクキョンベ(朴慶培)が本名!新井浩文の韓国籍で実名報道はなぜ?」というテーマで記事を書きました。

世間も「なぜ?」という声がやはり多いようですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-エンタメ, ニュース

Copyright© エキサイトまとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.