エンタメ

探偵ナイトスクープの観覧募集の倍率を調査!応募方法は?

更新日:

探偵ナイトスクープという番組を知っていますか?の番組は毎週金曜日23時17分より放送されている番組です。

探偵ナイトスクープの撮影現場を閲覧することができるそうなのですが、閲覧募集の倍率はどれくらいあるのでしょうか?さらに閲覧募集に応募する方法などについても調査してみました!

 

探偵ナイトスクープの番組観覧の応募方法は?

探偵ナイトスクープという番組は視聴者から寄せられた依頼に基づき、探偵局長がそれぞれの探偵たちに任務を遂行してもらう、という番組です。

探偵局長は俳優の西田敏行さんです!そして優秀な探偵たちというのがお笑い芸人の方々なんですよ。石田靖さん、間寛平さん、田村裕さん、竹山隆範さん、たむらけんじさん、澤部佑さん、橋本直さんの7人なのです。見逃し配信も行っているそうですので、見れない地域の方や見忘れてしまった人などはTverで確認してみてください。

※2019年11月29日の放送から松本人志新局長のナイトスクープが始まりますね!!

では、探偵ナイトスクープの番組閲覧の応募方法はどのようにするのでしょうか?

応募方法はとっても簡単です!

まず探偵ナイトスクープの公式HPに飛びます。

そしたら公式HPに書いてある「閲覧募集」という項目をクリックします。

そこにハガキ応募フォームから応募の2つがありますので、どちらか好きな方を選んでください。

ハガキは普通の市販のハガキに必要事項を明記の上投函。

フォーム応募はその場で必要事項を記載し、ネット上で応募するだけでいいんです。

手軽さで言えばフォーム応募の方がいいですね。ハガキの場合は用意して投函、という手間がありますが、フォームはその場で応募するだけなのであっという間にできちゃいます。

 

番組観覧の倍率はどれくらい?結果はいつくる?

実際に応募してどれくらいしたら結果が来るのでしょうか?結果は大体1か月弱でハガキにて結果がわかるようです。ハガキの場合は招待状のような形で届くようですね。他にも電話で直接当選の知らせが届いたりもするそうです。1か月弱ですと応募したことすら忘れぐらいに届く感じですね。

電話での当選の際、いつごろに収録があり、来られるかどうかの確認をとってもらえるそうです。もしその日が難しいようであれば、別日でもいいそうです。いくつか収録日の候補があるのは助かりますね。

実際の当選した時の体験談

実は私も1度当選したことがあり、番組観覧に参加しました!数年前のことですが、応募して1ヶ月たった頃に、携帯にフリーダイヤルで着信があり、出てみると朝日放送の方でした。その時は1つ収録日を提案され、その日程で参加可能でしたので即承諾しました!都合が悪ければ、日程を変更もできるという話もありますので、諦めずに交渉したいですね。

電話のあと数日してからハガキが届き、そのハガキを収録当日に持参するいう流れでした!

気になる倍率は?

そして探偵ナイトスクープの倍率は10倍だそうです!

10倍ですとそこまで高くなさそうですね。関西の人気長寿番組ですが、倍率が低いのは嬉しいですね。

そんな探偵ナイトスクープですが、年齢制限があったんです。0歳~16歳未満は閲覧できないようなんです16~18歳は保護者の承諾を得られれば閲覧可能のようです。

なぜ16歳未満はダメなのでしょうか。その理由は番組の収録が夕方からの事が多いためです。条例により、16歳未満は18時までに自宅に帰らないといけないと決まっているからなんでしょうね。夕方から夜にかけての収録が多いため、16歳未満は基本的に閲覧できないようになっています。

今ですと2019年8月30日に収録が予定されており、内容は90分の拡大スペシャルということで、応募倍率が少しあがる可能性が出ています。時間と場所はすでに明記されていますので、気になった方はぜひ応募してみてください!ただし、こちらの応募は18歳以上になりますので、18歳未満の方はご遠慮くださいとのことでした。

ちなみに一枚の招待状に付き2人まで閲覧可能ですので、家族やカップルで応募してみてもいいかもしれませんね。時間は大体3時間弱のようですね。

 

実際に番組観覧に行った方の感想

実際に番組閲覧に行った方の感想はどんな感じなのでしょうか。

探偵ナイトスクープは関西方面の方に長く愛されている長寿番組です。番組閲覧に行かれた方はとても嬉しかったという感想がやはり多いですね。

中には小さいころから見に行っていて、やっと16歳になったから生の撮影現場を見に行けてよかった、という声もあれば、大ファンの芸能人の方がいて、目の前でその方を視られてよかった、という声も多数上がっています。

中には応募自体忘れていて、まさか当たるとは思っておらずびっくりとしたという声もありました。関西地区の方の番組ですので、関西のお笑い芸人の方の芸などを生で見れて嬉しい、という声もありますね。

ほとんどカットが入るまでみなさん喋りっぱなしのようです。収録後、探偵の方々などが依頼者の元へやってきて色々と話してくれたりしたそうで、最高の思い出になったという声もあります。

皆さん気さくで良い方ばかりのようですね。最後にはお土産にクリアファイルを頂いたりもするそうです。これは嬉しいですね!

 

最後に

探偵ナイトスクープは関西地区だけではなく全国で放送されている番組のようですね。

自分の住んでいる地域でもやっているのか気になった方は公式HPにいってみてください。公式HPに放送している地域、という項目があります。そちらで住まいの地域が放送しているか、何曜日の何時から放送しているのかなどが明記されていますので、確認してみてください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

-エンタメ

Copyright© エキサイトまとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.