スポーツ 野球

早実(早稲田実業)の性動画事件は結果的に不祥事を隠蔽?今後の対応に注目!

投稿日:

早稲田実業の秋季都大会出場辞退理由が明らかになりました。暴行、いじめ、飲酒、喫煙など様々な噂が出ましたが、まさかの性動画の拡散!まあ内容にもよりますが、それだけで?って感じですね。

この記事の考察も外れてはないものの、今回の結果は個人的には期待はずれです。

https://number.bunshun.jp/articles/-/823146

早実(早稲田実業)の辞退はなぜSNSによるいじめが原因だと言われているのか?

早実(早稲田実業)出場辞退の原因は性動画だった!

週刊文春より、「文春砲」として下記の内容が。

「早実は、辞退の理由について『教育上の観点から答えられない』と詳細な説明を避けています。学校の対応に疑問の声が上がる一方、『公表できないほど危ない話なのか』と動揺が広がっている」(スポーツ紙記者)

早実の野球部関係者は匿名を条件にこう明かす。

「辞退の原因は、部員がハレンチな動画を撮影し、それを別の生徒が学内で拡散させたことでした」

早実は「週刊文春」の取材に対し、「ご質問につきましては、教育上の観点および関係者への配慮により、お答えできかねます。なお問題行動につきましては、引き続きしかるべき対応を取って参ります」と回答した。

引用:週間文春

性動画の内容とは?

じゃあ、出場辞退しないといけないほどの性動画の内容ってどんな内容やねん!!

 

って思うところですが、内容については公表されていません。

この件に対して、

・この発表の仕方は余計に気になる

・やっぱりエロ系か

などなど、世間では言われているようですが、「いつ、どこで、だれが、なにをしたのか?」などどいう言及は避けさせていただきます。個人のプライバシーがあるので。

ただ、出場辞退しないといけないほどの内容なのか?

早実が過敏になっているだけなのか?

気になるところではありますね。

過去の出場辞退の事例

一般的には、高校野球の出場自体といば、暴力事件、飲酒、喫煙などが多かったですが、今回の件はかなり稀なのではないでしょうか?

今風といえば、今風なのかもしれませんが、そもそもそんな時間があるなら、練習しろ!って感じですね。

ただ、性関係による出場辞退例は珍しいものの、最近の傾向として性関係での停学や退学は増えているようです。

ある種のいじめですね。

スマホにはカメラがついているので、動画撮影してSNSなどで拡散するといった感じです。

 

これは個人的に思ったことなんですが、U18の代表選手が韓国遠征の際、インスタライブとかしてるのも大丈夫なのかな?といった思いがあります。

というのも、ファンの方からすれば選手のオフショットを見れるのは嬉しいと思うんですが、あの報徳の監督を見てる限り、SNSの使い方や影響力的なものは指導してなそさうなんですよね。

特に問題にはなっていませんが、今後指導が入るのでは?と個人的には感じました。

まだ高校生だし、野球ばっかりしてて世間のことはこれから学んでいく時期に正しい分別がつくとも思いません。

早稲田ブランドがそんなに大事か!!

今回の早稲田実業の出場辞退に関して、当初「教育の観点からお答えできない」と報道がありましたが、結果、理由が、性動画の拡散だと明らかになった今、「その理由ってどうゆう意味だったの?」という疑問が。

めちゃめちゃ広い意味でいうと、その理由でいいのかもしれませんが、「言いたくなかっただけじゃないの?」「早稲田ブランドに傷がつくからじゃないの?」と思っちゃいます。

だって、明らかにごまかしてますよね?

うちは、しっかりした学校だから内部の問題は内部で解決します。他人は関与しないでください的な。

んーー、結果的に文春に報道されるなんて一番ダサいなと思います。

こうなったからには、しっかり事実関係を早急に話さないと。

そうゆう対応って世間は見てますからね。

吉本の闇営業の件から学ばないと。

まとめ

今回の件に被害者がいるなら、そっとしておいてほしいところですが、早実の対応には残念というかもっとできることがあったんじゃないの?というのが正直な気持ちです。

結果的に、世間でめちゃめちゃ騒がれていますからね。

下手すりゃ記者会見をしないといけないほどの問題だと思いますが、私の意見では、記者会見をしても対応が煩雑でおそらく炎上するでしょう。

高校野球の文化は古い体質と言われることが多いですが、早稲田ブランドを維持したいのであれば、次の対応がかなり重要となってきますね。

どんな対応をするのかいい意味で楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

-スポーツ, 野球

Copyright© エキサイトまとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.