スポーツ

柔道 永山竜樹と韓国との関係は?父親や筋肉、柔軟剤も調査!

投稿日:

東京オリンピック男子柔道の代表候補である「永山竜樹」選手。ジャンクスポーツ主演などで話題を呼んでいます。なんでもめちゃめちゃ柔軟剤にこだわりがあるとか。今回は、そんな永山竜樹選手について。

この記事では、
柔道 永山竜樹のプロフィール
柔道 永山竜樹の身長
柔道 永山竜樹の父親
柔道 永山竜樹と韓国との関係は?
柔道 永山竜樹の柔軟剤へのこだわり
についてまとめています。

http://www.judo.or.jp/athlete/r_nagayama

柔道 永山竜樹のプロフィール

【名前】永山竜樹(ながやま りゅうじゅ)

【生年月日】1996年4月15日(23歳)

【出身地】北海道美唄市

【身長】158㎝

【階級】60kg級

【組手】右組み

【得意技】 背負投、袖釣込腰

永山選手が柔道を始めたのは、小学校4歳のとき。地元の柔道教室に通っていました。その当時から永山選手は驚きのトレーニング法を!なんと、両足に鉄の重りをつけて通っていたそうです!しかも、北海道の雪山で!

やっぱりオリンピックに出るような選手は一味違うんですね。

 

そして、中学では愛知の名門校「大成中学校」に入学。中学から親元を離れました。

中学3年のとき、「世界カデ柔道選手権大会」で優勝。どんどん実力を付けていきました。

 

その後、「大成高校」に進学した永山選手。

大成高校時代は、全日本チャンピオン、アジアチャンピオンと様々な大会で活躍。

 

大学は、「東海大学」に進学。

その戦績が、エグすぎます。

2018年|柔道グランドスラム・デュッセルドルフ 60kg級 優勝

2019年|柔道グランドスラム・デュッセルドルフ 60kg級 優勝

2019年|全日本選抜柔道体重別選手権大会 60kg級 優勝

その他、出場するほぼ全ての大会で優勝しています。。

 

おそるべし永山竜樹。

 

柔道 永山竜樹の身長

永山選手の身長は、158cmとかなりの小柄です。(まあムキムキなので小柄というのも変な気がしますが、)

永山選手は60kg級ですが、60kg級の選手の平均身長はおよそ「165~170」だと言われています。

中には175cmを超える選手もいます。

 

つまり、永山選手は自分より背の高い、また柔道でかなり重要なポイントでもあるリーチ差で負けている選手を相手にしているということです。

しかも、永山選手の世界ランキングは1位!!

どうなってんねん!!って感じですよね。

https://www.sanspo.com/sports/photos/20190826/jud19082605030006-p8.html

こちらは表彰台での永山選手ですが、やっぱり一番背が低いですね。

 

柔道 永山竜樹の筋肉

そんな身長差を跳ね除けて、世界ランキング1位を取った永山選手ですが、柔道の技術もさることながら、その筋肉がすごいんです!!

そんなムキムキで、自分よりでかい相手を投げまくる永山選手についたあだ名は「小さな巨人」!!

 

柔道 永山竜樹の父親

永山選手の父親は、永山修さんという方です。

修さんは、永山選手の幼少期に柔道を教えてたようなのですが、そのエピソードがびっくり!!

修さんは、学生時代はおろか、柔道は未経験。

永山選手が小学校時代に、初試合で簡単に投げられたことをきっかけに、「このままじゃダメだ!もっと鍛えないと!」と思われたそうです。

しかし、柔道未経験者のお父さんは、息子に指導するために、自ら柔道を習い始め、平日毎晩5時間の練習!

そして、黒帯取得にまで至りました。

 

息子愛がすごい!!

 

そこまでして永山選手を鍛え上げたお父さんですが、中学では親元を離れ、さらに柔道に身を置ける環境を選びました。

なんとも深い愛情を持つお父さんですよね。

柔道 永山竜樹と韓国との関係は?

柔道 永山竜樹選手と韓国には関係があると噂がありましたが、実際どうなのでしょうか?

調べてみたところ、直接関係はないようです。

 

関係あるとすれば、大学3年時の世界選手権3位決定戦で韓国のイ・ハリムと対戦して勝ったことぐらいでしょうか。

出身も北海道ですし、ご両親や親戚に韓国とのつながりがあることは確認できません。

 

確かに、「永山」という苗字は在日の方に多いですが、永山選手には在日だという情報はありませんでした。

 

もし、情報あれば、追記いたします。

柔道 永山竜樹の柔軟剤へのこだわり

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%82%A2-%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E6%B6%88%E8%87%AD-%E6%9F%94%E8%BB%9F%E5%89%A4-%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E6%9C%AC%E4%BD%93-580mL/dp/B01B2OQ2WW

最後に、永山選手の柔軟剤へのこだわりについて。

ジャンクスポーツ出演の際、ひな壇の前列に座っていた永山選手ですが、ひな壇後列に座る選手から「永山選手めっちゃいい匂いするんですよね〜」と一言。

その発言に対して永山選手は、「柔軟剤はレノアを使ってます!」と。

 

司会の浜田からは、「柔道着って汗でめっちゃ臭いんちゃうん!?」と出演している柔道選手一同に投げかけがありましたが、永山選手以外は「普通はそうです。」

 

しかし、永山選手だけは、念入りに洗濯し、柔軟剤のレノアを使用しているとのこと。

まとめ

今回は、柔道 永山竜樹選手のプロフィール、身長、父親、韓国との関係、柔軟剤へのこだわりについてまとめました。

追記ですが、永山選手の母校の美唄峰延小(北海道)が廃校になるとのことで、永山選手自ら赴き、講演をされたそうです。

その際は、近隣住人含めて120人も参加されたんだとか。

 

永山選手の人柄が伝わってきますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

👇あなたにオススメの記事👇

新井千鶴と韓国の関係は?彼氏、身長、カップ、かわいい画像も調査!

 

 

-スポーツ

Copyright© エキサイトまとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.