2019年9月14日、高校野球の名門校である早稲田実業高校の野球部が、野球部内の問題が発覚したとして東京都高野連に今秋東京都大会の出場辞退を届け出ていたことが発覚いたしました。
しかし、肝心の辞退の理由については非公表を貫いており、世間では「問題行動ってなに?」「なぜ公表しないんだ」など様々な声が挙がっています。その理由について様々な意見がありますのでまとめました。
早実辞退の理由は部員9人による問題行動
早稲田実業高校のHPでは今回の秋季大会自体について、下記のように説明しています。
このたび、複数の硬式野球部員に問題行動があったことが判明いたしましたので、今年度の秋季大会への出場を辞退いたします。
関係する方々にご迷惑とご心配をおかけしますこと、心からお詫び申し上げます。今回の件を厳粛に受け止め、今後はさらにきめ細かくまた手厚い生徒指導を心がけていくことといたします。
つきましては、9月15日(日)に実施予定の秋季大会ブロック予選およびその後の秋季大会には出場いたしませんので、お知らせ申し上げます。引用:https://www.wasedajg.ed.jp/
公式HPの発表では、辞退の理由について「複数の硬式野球部に問題行為」があったためとしか記載されていません。
また早実の担当者は、「問題行動の内容は教育上の観点から明らかにできない」と説明しています。
過去には、飲酒や暴力などが原因で高校野球の大会を辞退する野球部はいくつもありました。しかし、その時にはほとんどの場合が理由をきっちりと説明しています。
早実が辞退の理由を説明しないのはなぜ?
では、一体なぜ早実は今回の辞退の理由をきちんと説明しないのでしょうか。
その理由として、「説明しない」のではなく「説明できない」のではないかという意見が1つあります。
どういうことかというと、高校野球はチーム内で問題が起きたら公表しないといけないというルールがあるのですが、例外があります。
その例外というのが、チームの選手以外に被害者がいる場合です。
このことから考えると今回の問題行為は喫煙や飲酒また部内暴力という線はなくなります。
またこれを踏まえて、複数の部員による問題行為という点から考えるといじめという可能性はありますね。
他には女性関係のトラブルで、部外に被害者がいるということも考えられます。
そしてもう1つ「説明できない」理由として考えられるのが、プロ野球選手との接触があったためです。
今回は異例の「非公表」ですので可能性としては考えられますが、個人的には可能性は低い気がしますね。
早実OBや世間の声は
早実OBからは、「いずれバレるだろうに、なんで非公表にするのか。余計、世間は勘ぐるし、この対応はどうかと思うよ」という苦言が。
また日本ハムの荒木大輔二軍監督や斎藤佑樹選手は「本当に分からないんだよ。分からない以上、何も言えないよ」「僕から言えることはありません」と話しています。
早実の問題行動、部員9人が絡んでるとかヤバイ臭いしかしない
— すべまさ (@Subemasa_MCMCS) September 14, 2019
早実なにしたんだ
今まで高校野球部員の問題行動って色々あったけど、公表しないってよほどのことかと勘繰るぞ— ほーへん🐧 (@hoffen9001) September 14, 2019
早実の問題行動って何したの?
何にたいしての謝罪?
後に明かされるのかな?— 人間のクズ (@gD6qPIkdicQOwxo) September 14, 2019
最後に
高校野球ファンとしては、早実が出場しないという点に関して純粋に残念です。
しかしなんらかの問題行動があったということですので、その点については反省し、また野球をしている姿を見れることを待っています。
👇あなたにオススメの記事👇
最後までご覧いただきありがとうございました。