スポーツ 野球

早実(早稲田実業)の秋季大会出場辞退はなぜ?理由は喫煙か飲酒?

投稿日:

早実、こと早稲田実業の野球部が、秋季東京都大会を出場辞退するとの発表がありました。「なぜ?なんで早実野球部が?」「理由は飲酒?」などなど、世間やネットではさまざまな声が飛び交っています。どんな理由にせよ、残念ですね。

https://matome.naver.jp/odai/2143899368907571601/2143899743110654003

早稲田実業高校

あのハンカチ王子でおなじみの「斎藤佑樹」投手や、世界のホームラン王「王貞治」、最近では、清宮幸太郎選手など数々の名選手を排出した早稲田実業高校。

野球の名門ですよね。

強豪校ではありますが、都内の学校いうこともあり、早稲田実業高校には野球部をはじめとする運動部に寮はありません。

寮のなかで、先輩が後輩に暴行したなんて話は過去のことを考えるとよくあることですが、今回の出場辞退を引き起こした不祥事はまた別のようです。

しかし、都内に実家のある選手だけでなく、地方出身の選手も一定数いますので、寮という名前ではないですが、なにかそういった施設があるのでしょうか?

もしくは、高校生だけど、一人暮らし?

過去に出場辞退した高校

今回の早稲田実業の出場辞退理由を考察するにあたり、過去の事例を参考にしてみようと思います。

・駒大苫小牧:飲酒(2016年)

・明徳義塾:部員の暴力時間(2015年)

・敦賀気比:部員の暴力事件(2000年)

・神戸弘陵:喫煙(1992年)

これらも学校は甲子園が決まっていたにも関わらず、出場辞退した事例ですが、他にもあげればキリのないくらい過去に不祥事による出場辞退は多くあります。

あと、よくある事例として、監督やコーチによる選手への暴力事件などがあげられます。

早実(早稲田実業)の秋季大会出場辞退はなぜ?理由は喫煙か飲酒?

では、今回の早実(早稲田実業)の秋季東京都大会出場辞退理由はなになのでしょうか?

なぜ、秋季大会直前に発表したのでしょうか?

整理しておくと、早稲田実業関係者によると、「複数の部員による不適切な行為があった」とのことです。

ですので、複数人でやる不適切な行為となると一般的には限られてきますね。

 

考えられるのは、飲酒、喫煙ではないでしょうか?

高校生ぐらいだと、面白半分でついついやってしまうことだと思います。

 

また、暴力事件も考えられますが、複数人での暴力事件となるともはやリンチなので、さすがに名門早稲田実業の選手たちは、そのあたりの倫理観は兼ね備えていると推測します。

ただ、最近の高校野球の傾向として、「飲酒、喫煙、暴力」であれば、その当事者の選手だけが出場辞退する場合も増えてきています。

とはいえ、「飲酒、喫煙、暴力」であっても自体を重くみた早稲田実業側の判断で、選手だけではなく、学校として出場自辞退することも考えられます。

 

あと考えられる理由としては、「いじめ」です。

いじめは露見することが多くないですが、最近、SNSなどの発達により、SNS内でいじめを行う事例は高校生や中学生のなかでは非常に多いため、案外この説が濃厚なのでは?と個人的には思います。

最後に、世間で言われている不祥事理由ですが、レイプもあります。

ただ、さすがにこの説は薄いでしょう。

 

とはいえ、今回の発表は、不祥事を起こした選手の名前が伏せられています。

となると、結構な犯罪の匂いがすることも否定できません。

重大な犯罪行為として考えられるのは、

・レイプ

・窃盗

・傷害事件

などでしょうか。


 

早実(早稲田実業)の秋季大会出場辞退はなぜ?についての世間の反応

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

👇あなたにオススメの記事👇

18奪三振エグすぎ動画!U18野球の活躍で奥川ドラフト評価は?

-スポーツ, 野球

Copyright© エキサイトまとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.