ニュース

天皇陛下ご即位記念切手発売決定!過去の郵便局の記念切手も調べてみた

投稿日:

天皇陛下の即位を記念して、記念切手(天皇陛下御即位記念)が全国の郵便局で発行されるとのことなので早速ですが調べてみました!

 

天皇陛下ご即位記念切手(特殊切手)とは?

では、記念切手とはどのようなものなのでしょうか?

パッと写真を見るだけでも、高級感がすごいですよね。

この記念切手のデザインのポイントは、本文化の粋を結集して明治21(1888)年に竣工した明治宮殿(昭和20(1945)年5月焼失)の中でも、最も格式の高い「正殿」の内部装飾に使用された文様を基にしているということです!

 

また同時に「天皇陛下御即位記念切手帳」も発売されます!

この切手帳は、特殊切手「天皇陛下御即位記念」1シートを収めた2つ折りになっており、天皇皇后両陛下の御写真やこの特殊切手の説明を記載したハードカバー製です。

すごい豪華ですね。

私は平成生まれで、元号が変わることも初めてだし、こんな切手を見たのも初めてなので、驚きました。

発売ですが、記念切手・切手帳共に2019年10月18日から発売される予定です。

また記念切手は1シート840円200万シート限定で発行され、切手長は1部1,550円で、20万部販売される予定になっています。

限定と聞くと、人間誰しも欲しくなってしまいますよね!笑

購入を希望される方は、10月18日を忘れないようにしてください!

 

過去の郵便局の記念切手はどんなの?

過去にもこのような記念切手が発売されていたのか気になったので、調べてみました。

その結果、同じような切手を発見しました!

その名も、特殊切手「天皇陛下御即位三十年記念」です!

この記念切手は、天皇陛下が御即位三十年を迎えられることを記念して発行されたそうです。

こちらも豪華なデザインですね。

この切手のデザインは、天皇陛下が御幼少時にお召しになったお着物の吉祥文様を基にしたデザインだそうです。

過去にもこのような記念切手が発売されていたとは、恥ずかしながら知りませんでした。

世間の声

最後に

初めて記念切手となるものを知ったので、今回は私もぜひ購入したいです!

もったいなくて、普通に使うことはできない気がしますが笑

大切に飾りたいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

-ニュース

Copyright© エキサイトまとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.