日本政府が韓国をホワイト国から外した8月2日以降、韓国ウォン暴落がささやかれています。
実際、7月上旬から8月半ばにかけて、米ドルに対する韓国ウォンの為替レートは5%近くも下落、ファンダメンタル的にも先行きは怪しく、文政権が経済政策を取らない限り、韓国経済はかなり厳しいのではないでしょうか。今回は、「韓国ウォンが暴落するとどうなるのか?」について、韓国の反応も合わせてまとめました。
韓国ウォンが暴落するとどうなる?
まず、はじめに「韓国ウォンが暴落するとどうなるのか?」についてですが、結論から言うとわかりません。
未来のことですからね。誰もわかりません。
どれくらい暴落するかによりますが、韓国が所有する外貨(6割は米債)が売られ、世界経済に対しても決して少なく無い影響を与えるでしょう。結果として、インフレ、韓国企業の倒産、失業者の増加、韓国人の海外旅行者減少などが考えられます。
いずれにせよ、韓国経済に大打撃を与えることは間違い無いでしょう。
しかも、ウォン・ドル為替レートの1ドル1200ウォンを突破したことで、外国為替当局がウォンを買い支えたみたいです。当局が介入するということは、かなりやばい状況だと言えます。
韓国の反応は?
・ブラックエブリデイ。文在寅の存在が不安だ。
・絶対に止めなきゃ行けない流れ。今の市場には逆らえないから無駄な介入はするな。
・今は世界全面安で混乱してるから下手に動くな。
などの批判的な意見も見られる一方で、
文在寅大統領の支持率は50.4%(前の週より0.5%増)と5割を超えていることも事実。
※韓国の「リアルメーター」が8月12日に発表
今回のウォン安の原因の一つと考えられる「日本輸出規制措置」の政府対応が良かったと答える人も58.7%と賛否両論です。
韓国人「文在寅の経済政策では、5年以内に韓国は滅びる」韓国世論調査“東京五輪への不参加反対”が59.5%、日本輸出規制措置の政府対応“良かった” 58.7%…」 - https://t.co/haPaKT73Gc pic.twitter.com/lHd3G7ZTfj
— 海外の反応アンテナ (@OXLgmMgH9uHa7Oe) August 15, 2019
不買運動で出勤停止も
【出典:https://www.fnn.jp/posts/00047741HDK/201908151140_WatanabeYasuhiro_HDK#y】
韓国内では、日本不買運動が行われており、盛り上がりを見せています。実際に、業績が悪化している企業も多々あり、日経企業で務める韓国人従業員が人件費削減のため、「出勤停止」になったという話も。
不買運動の中でも、「日本に行かないキャンペーン」が熱を帯び、日本旅行のキャンセルが急増。それに伴い、韓国の大手航空会社やLCCは日本行きの便を次々と運休停止にしにせざるを得なくなってしまいました。
しかも、LCCにおいては、売上の30%〜60%が日本路線。運休停止により、韓国の航空会社は当初稼働予定であった飛行機や従業員が宙に浮き、かなりダメージを受けています。
この件について、韓国経済史ソウル経済は「航空業界はメンタル崩壊へと陥ってしまった」と報道しました。
最後に
いかがでしたでしょうか?
少し前から、日韓関係の冷え込みが話題になっていましたが、ついに経済的にもやばそうですね。今後の文政権の動きに目が離せませんね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。