エンタメ

上白石萌音・萌歌|姉妹の違いや見分け方は?大学や身長体重も!

投稿日:

CMやドラマ、映画と大活躍中の上白石萌音・萌歌の姉妹。二人とも演技が上手なだけでなく、声が綺麗で歌もうまい!女優だけにとどまらず声優、歌手とマルチに活躍する姉妹ですが・・・・・二人、ちょっと似すぎてない?

テレビで見るたびにいつも思う、上白石の・・・どっち?」に今日で終止符を打ちましょう!姉妹の見分け方などを調査してみました!

上白石萌音・萌歌|姉妹がそっくり!双子なの?

 

上白石萌音・萌歌の姉妹は、二人とも丸顔の真面目で優しそうな雰囲気の可愛い系の顔をしているため「同一人物」「双子」だと思っている人がいるようです。

二人は2歳差のれっきとした姉妹で、双子ではありません!

彼女達のプロフィールをまとめてみました。

 

上白石萌音のプロフィール

こちらはお姉ちゃんの方ですね。

 

上白石 萌音(かみしらいし もね)

生年月日:1998年1月27日(21歳)

出生地:鹿児島県鹿児島市

身長 :152 cm

血液型 :AB型

事務所:東宝芸能

趣味 :読書、音楽を聴くこと、歌うこと・踊ること

資格 :英語検定2級、スペイン語検定6級

 

現在大学在学中ですが、大学名と体重は非公表でした。

 

■受賞歴

2011年 第7回「東宝シンデレラ」オーディション審査員特別賞受賞

2014年

・2014年度日本インターネット映画大賞 ニューフェイスブレイク賞

・日本映画ベストインパクト賞

・2014年全国映連賞 女優賞

2015年 第38回日本アカデミー賞 新人俳優賞

2017年

・第11回「声優アワード」最優秀女優賞

・第26回「日本映画プロフェッショナル大賞」新進女優賞

2018年 WOWOW「勝手に演劇大賞2018」新人賞

 

■代表作

映画:『舞妓はレディ』『ちはやふる』

テレビドラマ:『江〜姫たちの戦国〜』『陸王』『西郷どん』

アニメ(声優):『君の名は。』

 

出演作は書ききれないほどで、あげた作品はごく一部です。

若干21歳ながら、確実に「実力派女優」の名をほしいままにしていますね!

上白石萌歌のプロフィール

 

上白石 萌歌(かみしらいし もか)

生年月日:2000年2月28日(19歳)

出生地 :鹿児島県鹿児島市

身長 :163 cm

血液型:A型

事務所:東宝芸能

趣味 :歌唱、走ること、写真を撮ること、散歩、美術館めぐり

 

現在大学在学中ですが、大学名と体重は非公表でした。

 

■受賞歴

2011年 第7回「東宝シンデレラ」オーディショングランプリ

 

■代表作

映画 :『羊と鋼の森』

テレビドラマ:『義母と娘のブルース』『3年A組-今から皆さんは、人質です-』『いだてん〜東京オリムピック噺〜』

アニメ(声優):『未来のミライ』

テレビCM:キリンビバレッジ『午後の紅茶』

 

現在、adieu(アデュー)名義で歌手活動中の萌歌さん。

最近では<NHK>2020応援ソングプロジェクト - テーマソング「パプリカ」を歌唱した事でも話題になりましたよね。女優業と同様に歌手活動にも力を入れているようです。

 

CMの歌やピアノの上手さが話題に

実は二人とも歌が超絶に上手なのですが、特に萌歌さんが出演した「キリン 午後の紅茶」のCMでの歌唱が「癒される」「心に響く」と話題になりました。

こちらの動画はYoutubeで3112万回再生されています!すごい!

何度も聴きに来ている人が多いようです。

 

お姉さんの萌音さんも数々の番組で圧倒的歌唱力を披露しています。

かなり難しいミュージカル曲「On My Own(レ・ミゼラブル)」を完璧に歌い上げる様は圧巻です。表現力が素晴らしいですよね。

 

そして、お二人は歌のみならずピアノ演奏までうまいというパーフェクトさ。

 

2018年に上映された映画『羊と鋼の森』では、姉妹初共演で双子役を演じピアノ連弾を披露していました。

二人はほとんどピアノ経験がなく半年の猛特訓で代役を使わずピアノを演奏するまでに上達したそうです。

 

実は、お二人のお母様は元音楽教師でピアノの先生です。実際ピアノは幼少期に少し触れた程度だったそうですが、身近にピアノの音が常にあったからか、「練習半年であの演奏はすごすぎる」と話題になりました。

上白石萌歌は歌がうまいのは生い立ちが理由!歌唱力がわかるCMも!

上白石萌音・萌歌|姉妹の違いや見分け方は?

ここまで書いている上白石姉妹好きな私でも、突然CMやテレビ番組でどちらかだけを見ると一瞬「姉?妹?どっち?」とわからなくなります。

違いや見分け方をまとめてみました。

身長で見分ける?

姉:萌音 152 cm

妹:萌歌 163 cm

 

と、姉妹は雰囲気は似ているのですが身長が実は約10cmも違います

大柄に感じた場合は、だいたい萌歌です(笑)

 

二人並んでいるとわかりやすいですよね。

姉妹でなく一人で出演しているときや、比較対象となる人が他にいない場合は身長差があるとわかっていても迷う事が正直あります。

 

顔つきで見分ける?

とはいえ、一卵性の双子ではなく、2歳差の姉妹なので似てはいますがお顔つきで見分けることは可能です。

 

(左:姉 萌音、右:妹 萌歌)

 

顔の形が一番印象的で、

 

 

姉の萌音は 卵型

妹の萌歌は 丸 or ベース型

 

です。

 

日本人的な柔らかい顔つきが姉の萌音 で、

目鼻立ちがしっかりした少しハーフ顔なのが妹の萌歌 と覚えると間違えにくいかもしれません。

 

名前で見分ける?

私もよくある事なのですが、顔が見分けられて名前がわかっても、それが姉なのか妹なのかわからなくなる事です。

 

花屋でもよく目にする「アネモネ」という花がありますが、それで覚えてしまいましょう。

アネモネ=あねもね=姉萌音

です。

 

これで一発解決ですね!

上白石萌音・萌歌|姉妹は可愛くない?

SNSで上白石姉妹を「可愛くない」「ブス」という意見をたまに目にします。

美醜の基準は人それぞれですが、誰もが美人と名をあげるような「佐々木希」や「北川景子」と同じような美しさではないかもしれませんね。

しかし、可愛くないかと言われると全くそのようなことはなく、化粧や整形で取り繕ったような違和感のある美人顔ではなく、ナチュラルな美しさや可愛らしさがあると私は思います。

 

何より、女優に求められるのは演技力や表現力です。顔は二の次。

そういう意味では、歌って踊れて演技がうまい上白石姉妹はこれからもお仕事は順調で業界ではキャスティング候補に必ず名前が上がる女優さんたちではないでしょうか?

上白石萌音・萌歌|姉妹の兄弟・両親は?

お母様が元音楽教師でピアノの先生ということはお伝えしましたが、お父様は社会科の教師をされているそうです。

萌音さんと萌歌さん以外にご兄弟はいないようで、

 

父母姉妹の4人家族だそうです。

 

現在はお父様は社会科の教師をされていますが、萌音さんが小学校3年生(2006年)から5年生(2008年)までの3年間はメキシコの日本人学校で中学生クラスで日本語を教えていたそうです。

 

ご両親が教師だからなのか、上白石姉妹は真面目そうで、清純なイメージがありますよね!

父親がハーフという噂は?

メキシコで3年間生活していたことや、萌歌さんのお顔立ちや、萌音さんは英語やスペイン語が堪能ということもありご両親(特に父親)のどちらかが外国人なのでは?と噂される事がありました。

 

 

今現在、ハーフが確証できる情報はどこにもありませんでした。

恐らく、純日本人のご両親ではないでしょうか。

西郷隆盛を思い出していただくとわかりやすいですが、彼女達の出身地である鹿児島は顔が濃い人が多いです。

もしかすると、ご両親どちらも濃い目のお顔立ちをされているのかもしれないですね。

 

まとめ

高い演技力や表現力、歌唱力など他にない魅力で、大活躍を続けている上白石姉妹について調査しました。

お顔や雰囲気が似ているため、見分け方は参考にしていただけるのではないでしょうか。

ここまで読んでいただいた方に問題です!

 

Q 映画「ちはやふる」に出演していたのは上白石姉妹のどちら?

 

 

A 姉の上白石萌音でした!

 

これからも彼女達の活躍に目が離せませんね!

 

👇あわせて読みたい👇

上白石萌歌は歌がうまいのは生い立ちが理由!歌唱力がわかるCMも!

-エンタメ

Copyright© エキサイトまとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.