エンタメ

滝クリも?高齢出産した40代の芸能人は多い!40代の妊娠確率は?

投稿日:

2019年8月7日、自民党の小泉進次郎衆議院議員(38)とフリーアナウンサーの滝川クリステルさん(41)が結婚することが発表されました!滝川クリステルさんは現在妊娠しており、すでに安定期に入っているとか。ダブルでおめでたですね!!美男美女の結婚ということで日本中の注目の的です。

そんな滝川クリステルさんは現在41歳。現在は結婚の時期も年々遅くなっており、その分出産も高齢化してきています。ただ私の会社の方の中でも、40代で出産をし元気に子育てをしている方もいらっしゃいます。芸能界の中でも、40代で出産を経験された方がたくさんいましたので、ご紹介いたします。

 

40代で出産した芸能人

水野美紀さん

水野美紀

(出典:https://thetv.jp/news/detail/148756/)

女優として大活躍の水野美紀さん。現在は45歳ですが、2017年7月の水野美紀さんが43歳の時に出産されています。 結婚した当時に、水野さんは出産について、「正直あきらめていた。年齢的に無理だなと思ってた」と語っていました。しかし、結婚して間も無く妊娠が判明。

妊娠が判明した時の心境について、「まさかできるとは思わなかったので。びっくりでした。できなくてもいいって半分くらい思ってたんですけど、できたって分かった瞬間は不思議とすごくうれしかったですね」と喜ばれていました。また出産や妊娠中の様子のついては、今は40代での出産も多いみたいで、病院でも特別高齢出産だからこういうとこ気をつけない、こうしなさいって細かくは言われなくて。普通に順調に育って、破水して、そこから自然分娩だった」と語っていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

水野美紀公式インスタグラムさん(@mikimizuno_official)がシェアした投稿 -

出産後にインスタにUPされている親子写真もとても素敵ですね。

 

ジャガー横田さん

ジャガー横田

(出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190715-00000079-dal-ent)

女子プロ王者として初めて母になったジャガー横田さん。現在は58歳。2004年7月に7歳年下で医師である木下博勝氏さんと結婚と結婚されました。その後、45歳で第一子となる男の子を出産されました。

家族でバラエティ番組に出られることも多いので、見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。家族仲良しのイメージがありますが、妊娠するまでは簡単には行かなかったとか。不妊治療や体外受精・流産など苦しいこともたくさん経験されたのちに、自然妊娠をされました。

また驚くのは妊娠したまま、なんとプロレスの試合に出場されていたんだそうです!!びっくりですよね。その当時のことについて、ジャガー横田さんは「あまり気にしてなかったですね。普通でいようと思ったので。不妊治療したときに、あれもこれもストップしてストレスがたまったのか、それでやっぱり流れてしまったので、自然妊娠したときは、自然にいよう、私は私なりに、私自身しっかり固めていこうと思って試合に出ちゃったんです。しっかりしがみついててくれてました」と語っています。おそるべしジャガー横田さん!たくましい母ですね!

東尾理子さん

東尾理子

(出典:https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/11/0011154145.shtml)

石田純一さんと結婚されたことで話題になった東尾理子さん。現在は43歳。現在は3人のお子さんがいらっしゃいます。東尾さんが36歳の時に第一子を、40歳の時に第二子を、そして42歳の時に第三子を出産されました。

しかし、順調に妊娠ができたわけではなく、3人とも不妊治療の末に授かったことを本人が明かされています。また第三子を出産された時には、「産まれる前は、大きなお腹が苦しくて、早く出産日を迎えたいと思ったり、これが最後の妊娠かと思うと、その大きなお腹も愛おしく、と同時に寂しく思ったり…の複雑な気持ちでした」とブログを更新されていました。

40代で妊娠する確率は?

高齢出産とは「35歳以上の初産婦」を指します。一般的に女性は年齢が上がるにつれ、妊娠しにくくなります。女性の年齢が上がると妊娠しにくくなる主な原因は、加齢とともに卵子の数が減少することに加え、質の低下、つまり卵子自体の老化が起こるからと考えられています。また高齢出産のリスクとして、流産が増え、子どもが無事に産まれる率が下がる・赤ちゃんの発育に影響が出る・難産になりやすい、といったことなどが挙げられます。

では実際に40代で妊娠する確率はどれくらいなのでしょうか?

40代での自然妊娠率は10%未満と言われています。10%未満!?と驚かれると思いますが、20代または30代前半の健康なカップルの場合でも女性が自然に妊娠する可能性は、それぞれの生理周期あたり25〜30%と言われているそうです。そう考えると、10%という数字はそこまで低いわけではないのかなと、私は感じました。ただ、上記に挙げた芸能人の方も不妊治療などを経験していることから、やはり自然妊娠の確率は低いと思われます。

まとめ

滝川クリスタルさんが41歳で結婚・妊娠されたことを受けて、高齢出産について考えてみました。紹介した方以外にも、芸能界でも40代や50代で出産を経験された方がたくさんいらっしゃいました。妊娠を望んでいる場合には、年齢に応じた妊娠・出産の可能性・リスクについてよく理解し、早い段階からからライフプランを考えておくことが大切だと、私は感じました。

最後までご覧いただきありがとうございました!

-エンタメ

Copyright© エキサイトまとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.