スポーツ

体操 谷川兄弟の身長、体重は?経歴や父とのエピソードも調査!

投稿日:

2020年の東京五輪に向けて、世間の関心は各種目の代表候補選手に集まっています。日本体操界の代表選考会で、あの内村航平選手を破り史上初兄弟ワンツーフィニッシュで一躍脚光を浴びた谷川兄弟も記憶に新しいのではないでしょうか?

何より、鍛えあげられた筋肉とイケメンなお顔立ちの兄弟に大注目している世の女性達は数えきれないでしょう!

今回は体操 谷川兄弟の事を調査してみました!

引用:https://thetv.jp/news/detail/206788/1259912/

体操 谷川兄弟の身長、体重は?

世間一般では日本人の平均身長は170cmと言われていますが、日本の体操選手は総じて身長はあまり高くありません。

谷川兄弟の身長、体重はについてまとめてみました。

【兄】谷川 航(たにがわ わたる)
身長:160cm
体重:53kg

着地王子と話題の航選手。
体操選手としては平均的な身長と体重で、体脂肪率はなんと4%!

あの腕の筋肉に目を奪われた方も多いのではないのでしょうか?

【弟】谷川 翔(たにがわ かける)
身長:154cm
体重:51kg

まず目を引くのが「154cm」!

え!? 低っ!!!

まだ成長期なのかな?と思いきや

生年月日
1999年2月15日(20歳)

あ、バリバリの大人でした。

兄の航選手と比べると6cmも低い身長ですが体重は2kgしか変わりません。

あれ?意外と重いんだなーと思いましたよね。

しかし筋肉は脂肪より重いと聞いた事がありますので、彼の体脂肪率は相当低い事が想像できます。

小さな頭にバランスのとれた逆三角形のスタイル、手足の先までピンと伸ばされた緻密な演技で、不思議と競技中に小ささを感じないのは私だけでしょうか?

体操 谷川兄弟の経歴

筋肉とお顔にばかり目が行ってしまいますが、兄弟の経歴も見てみましょう。

まずはお兄さんの航選手から!

谷川 航(23歳)
【出身学校等】
船橋市立法田中学校

船橋市立船橋高等学校

順天堂大学/スポーツ健康科学部

(現在)セントラルスポーツ 所属

小学校〜中学校まで健伸スポーツクラブに所属。
順天堂大学の体操競技部所属を経て、現在はセントラルスポーツというフィットネスクラブ等を運営する会社の所属選手として活動しているようです。

【主な成績】
2014年 全日本種目別 ゆか 3位
2015年 全日本種目別 ゆか 2位/平行棒 4位
2016年 全日本種目別 跳馬 1位
2017年 全日本個人総合 4位
NHK杯 5位
全日本種目別 ゆか 2位/跳馬 2位
2018年 NHK杯 5位
全日本種目別 ゆか 2位/つり輪 5位/跳馬 5位
世界体操 団体 3位
2019年 全日本種目別 平行棒 優勝
東京W杯 個人総合 2位
NHK杯 2位
全日本 5位

素晴らしいですね。
年々技のキレと着地の美しさに磨きがかかっているのが頷ける輝かしい成績です。

では次は弟の翔選手を見ていきましょう。

谷川 翔(20歳)
【出身学校等】
船橋市立法田中学校

船橋市立船橋高等学校

(現在)順天堂大学/スポーツ健康科学部 体操競技部所属
小学校〜中学校まで健伸スポーツクラブに所属。

【主な成績】
2017年 全日本種目別 あん馬 4位
2018年 全日本個人総合 優勝
2019年 NHK杯 優勝
全日本個人総合 優勝

中学在学中の2013年は全国中学校体操選手権で個人総合優勝。
高校在校中の2016年には、全日本ジュニア体操選手権で個人総合優勝。

内村航平選手もビックリな経歴の持ち主です。

趣味は「グミを食べる」事で、好きな食べ物が「肉・グミ・タピオカ」って、どんだけグミが好きなんだ!笑

なんだか可愛くて母性本能をくすぐられるような選手ですよね!

体操は身長が低い方が有利?
なぜか体操選手には身長が低めの選手が多いと感じませんか?

有名男性体操選手でも

内村航平選手:161cm
白井健三選手:161cm
加藤凌平選手:162cm

です。

日本人の平均身長が170cmなので、一目瞭然ですよね。

バスケやバレーボールの選手は高身長だったり、相撲の力士は体格が良い人が多かったりでその競技に有利な体型があるスポーツはけっこうありますよね。

では、体操も身長が低い方が有利なのでしょうか?

各種目で使う器具は、(高さ等の調節が出来る物もありますが)長さや幅が国際ルールで決まっています。

決まったサイズの器具を使い演技する場合、長身の選手に比べて以下の点が有利に働きます。

・遠心力が軽減される
・体重が軽い分、腕や足への負担が軽く済む
・小回りが利き、俊敏に動ける
・重心が低くなる

物理学的にも身長が低く体重が小さい方が加速度が増します。
加速度が重要なポイントになる体操競技に関して、やはり低身長はかなり有利に働くようです。

体操 谷川兄弟の父とのエピソード

第一線で活躍する体操選手を2人も育て上げたご両親は一体どんな方なのか興味ありますよね?

体操選手の両親は体操経験者が多いと聞きます。
実際 内村航平選手や白井健三選手はお父さん、お母さんどちらも元体操選手です。

しかしながら、谷川兄弟のご両親は特に元体操選手という訳ではないようです。

父親の谷川昭二さんは、

とにかく何でも好きなことは自由にやらせる
子供のやりたいことはお金に糸目をつけずにやらせてきた

と語るほど、かなり豪快な子供想いのお父さんのようです。

兄弟は幼い頃から「スイミングスクール」「和太鼓教室」「アクションスクール」「体操教室」と体操だけにこだわらず多くの習い事をやっていたそうです。

これだけの習い事を兄弟で通わせる事が出来るという事は、結構なお金持ちなご家庭なのではないでしょうか??
子供のスクールの付き添いでお母さんもフルタイムで働くのは難しそうですし。

幼い頃より多くの経験を積んだ事で、早いうちに熱中できるものに出会え、
結果、息子が二人ともトップアスリートに育ったというお父さんの教育論…

ま、真似したい!!!(…お金があれば…)

まとめ

イケメン体操兄弟選手の谷川 航選手と翔選手について…

兄弟そろって五輪代表入りの可能性大の素晴らしい体操選手です。
お父上の教育方針あっての今があるといっても過言ではないでしょう。

これからテレビを賑わせてくれる谷川兄弟のお顔と筋肉に目が離せません!
(結局顔と筋肉かっ!!)

-スポーツ

Copyright© エキサイトまとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.