2019年のシーズンいっぱいで引退することを表明された巨人の阿部慎之助選手ですが、過去のやっちゃった落球動画と、勝呂コーチとの確執についてまとめました。
阿部慎之助の落球動画!
場面は9回表、巨人2点差で迎えた2アウトランナー2塁のピンチ。打席には中村紀洋。
ピンチといえど、一発さえなければ、ワンヒットでまだ1点差の場面。
ワンボールワンストライクから巨人桜井が投じた3球目のストレートを中村紀洋が大きく打ち上げる。
打球は高く上がったものの、キャッチャーの阿部慎之助は補給体制に。
取ればゲームセットのこの場面で、阿部慎之助まさかの落球!!
ランナー帰り、1点差。
さらに、次のバッター吉村に右中間を破られる2ベースヒットで同点に。
とまあ、動画見ていただくとわかるんですが、高校野球ですか?阿部さん!!
甲子園の魔物でもいましたか?といわんばかりの珍しいプレー。
ロッカーにこの日の写真を貼っていた!
この試合では、やらかしたもののただでは起き上がらないのが阿部慎之助。
この試合での落球シーンの写真を東京ドームの自分のロッカーへ貼り付け、自分自身に対する戒めとして、毎日見れるように。そして、忘れないように。
その戒めは2012年のシーズン終了まで続けたが、結果的に巨人は優勝し、阿部慎之助自身も打率、打点の2冠を成し遂げたました。
勝呂コーチとの確執も改めて調査!
実は、この落球劇には伏線があったのです。
というのも、試合開始の3時間前。
試合開始直前のシートノックで、当時の守備走塁コーチである勝呂さんが、ノックの最後のキャッチャーフライを何回か失敗しました。よくありますよね。キャッチャーフライって打つの難しいんです。
勝呂コーチが何回もミスするうちに、選手はベンチに引き揚げようとする素ぶりをしました。
しかし、阿部慎之助は勝呂コーチに「もう一回打ってください!」とお願いし、ベンチに戻る選手を引き戻しました。
すると、勝呂コーチは、今度は完璧なキャッチャーフライを打ちましたが、阿部は笑いをとろうと思ったのか、打球も見ずにベンチに向かって歩いていた。
阿部選手ひっど!!
それってコーチにとる態度なの?って感じですよね。
そして、この日に阿部選手の落球事件が起こるというわけなんです。
阿部慎之助の好きなエピソードはいくつもあるが、一つ挙げるなら9回ツーアウトから自らの落球で試合が引き分けになったときの写真をロッカーにでかでかと貼って戒めにしているって話。
— いのしし (@iro_ny) September 24, 2019
この件に対して、当時阿部選手は叩かれたのは事実。
・自分の成績のことしか考えてないんだな
・コーチを舐めてるってことは、監督も舐めてるんだろ。キャプテンがこんなことするなんて終わってる。
などなど。
たしかに、これらの意見には賛同する人が多かったでしょう。
ただ、自身で「いいキャッチャーってのはチームを優勝させるキャッチャーだ」とも語ってましたので、結果としては申し分ない結果になりました。
阿部慎之助の引退試合は?
阿部慎之助選手の引退試合は、9月27日に東京ドームで開催予定のDeNA戦だと言われています。
すでにリーグ優勝を決めている巨人ですので、阿部選手の出場チャンスは極めて高いでしょうし、引退セレモニーもあるのではないでしょか。
ジャイアンツはCSを控えているため、引退試合後の阿部選手ももしかしたら見る機会があるかもしれませんね。
いずれにせよ、阿部慎之助選手を見れるのは今シーズンで最後。
来季からはコーチになるという話も出ているみたいですが、最後の試合をファンとして、しっかり見届けたいものですね。
阿部慎之助選手、本当にお疲れ様でした!