ニュース

トゥンベリさんの国連演説に日本人のコメントは?経歴や出身も調査!

投稿日:

スウェーデンの高校生環境活動家グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さん(16)は国連気候行動サミットで演説が話題を呼んでいるのでまとめました。

トゥンベリさんの国連演説

トゥンベリさんの国連演説の内容としては、世界の首脳らが温室効果ガス排出問題に取り組まず、自分たちの世代を裏切ったというもの。

今回の演説のポイントは、

・世界各国の首脳を目の前にして、演説し非難したこと

・世界各地で数百万人の児童・生徒が学校ストライキを行ったこと

・「よくもそんなことを」という、ワードチョイスと表現力

・トゥンべりさんの怒りフェイス

欧米で広がる学校ストですが、日本では広がっていないのも事実だし、それもあって、今回のトゥンベリさんの演説は結構衝撃でしたね.....

グレタ・トゥンベリのプロフィールと経歴

【名前】Greta Ernman Thunberg(グレタ・トゥンベリ)

【生年月日】2003年1月3日

【出身地】スウェーデン・ストックホルム

【Twitterのフォロワー数】181.4万人(2019年9月24日現在)

現在、16歳のトゥンベリさんですが、ものすごい行動力と発信力を持っています。

また、2018年11月にアスペルガー症候群、注意欠陥、多動性障害、強迫性障害、場面緘黙症と診断されたことでも知られています。

 

グレタ・トゥンベリの活動

STOCKHOLM, SWEDEN - AUGUST 28: Fifteen year old Swedish student Greta Thunberg leads a school strike and sits outside of Riksdagen, the Swedish parliament building, in order to raises awareness for climate change on August 28, 2018 in Stockholm, Sweden. (Photo by MICHAEL CAMPANELLA/Getty Images)

基本的には、地球温暖化と気候変動の阻止を求める活動をしており、スウェーデン議会前で気候変動問題のための学校ストライキを行ったこと(2018年8月)が、彼女の名を世に知らしめるきっけとなりました。

このストライキは、始めはトゥンベリさんたった1人で、「グローバル気候スト」のプラカードを掲げ、座り込んでいました。

ただ、そのあとはトゥンベリさんとともにストライキを行う若者がたくさん駆けつけ、電車がストライキに参加する若者で満員になったことが世界中に報じられました。

この件が、世界的にみても非常に話題になったわけです。

ストライキのあとすぐに、「TED」でスピーチを行い、その他にも世界フォーラムでもスピーチしています。

こちらの動画は字幕もありますので、興味ある方は見てみてください。

トゥンベリさんの国連演説に日本人のコメントは?

世界的にはかなり話題になってるトゥンベリさんの活動とその人間性ですが、日本人はどのように感じたのでしょう?

・トゥンベリさんの言いたい事は分かるが、言葉が傲慢すぎると言うか。。若さなのかもしれないけどね。 この国際会議にはどうやってきたのさ、とか。 エコロジストで世界に言葉を発信する事は素晴らしいけど、産業だけを否定してるのかな。スマホとか車とか飛行機とかまで否定してるのかが少し曖昧。

・残念だけど、地球の為には人類は滅びなければいけないと思う。 このお嬢様の思想を100%配慮したら。 ただ、そんな訳にはいかないので、環境保全活動は科学技術に合わせて進化していくことも大事。

 

などなど厳しい意見が多いようです。

 

個人的には、まずその行動力と発信力を16歳という若さで持ち合わせていることが素晴らしいと思うのですが....

 

・トゥンベリさん。 頑張ってると思う。主張も次の世代としてもっともと思う。でも誰のための涙?怒りなの? ニュース冒頭、怒りに震え、と聞いたとき海面上昇で家を失った方がスピーチされたのかとすら思いました。 声を上げることは大事。でも感情に流された時、その声の正当性がゆらぐとも感じた。

 

ただ、私も思いましたが、その怒りや涙の感情の根源はどこに?という疑問を素直に感じました。

みなさんはどう思われましたか?

コメントお待ちしております。

 

-ニュース

Copyright© エキサイトまとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.