スポーツ 野球

日ハム 生田目の読み方は?苗字の由来も調査!

投稿日:

8月21日、西武ライオンズ戦で登板した生田目投手。ナイスピッチングでした。「生田目」という珍しい苗字が個人的に気になったので、その読み方や由来を調べてみました。

https://baseball.sports.smt.docomo.ne.jp/team/member/detail_8-1800092.html

生田目の読み方は?

「いくため」と読んでしまいそうなところですが、「生田目」=「なばため」と読みます。

珍しい苗字ですね。全国には「生田目さん」はおよそ、5600人ほどいるとのこと。

他にも、なまため,なため,なばため,おだもく,おだめ,おため,いくため,いくたもく,いため,うめた,きため,まなため などと読むこともあるみたいです。

生田目の苗字の由来は?

現栃木県である下野国芳賀郡生田目村が起源(ルーツ)である、紀氏(紀朝臣出が多い。竹内宿禰を祖とする。源平藤橘につぐ大姓)、佐竹家の士族、宇都宮家の士族にみられる。武田氏の家臣にもみられた。天生目氏などが関連姓としてある。

苗字由来netより


 

生田目翼のプロフィール

そんな生田目翼投手のプロフィールです。

登録名/本名 生田目 翼 ふりがな なばため つばさ
生年月日 1995年2月19日 年齢 24歳
身長 176cm 体重 86kg
出身地 茨城県 投打 右投げ/右打ち
経歴 水戸工高-流通経済大-日本通運-北海道日本ハム(ドラフト3位・19~)

 

-スポーツ, 野球

Copyright© エキサイトまとめ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.