映画

崖の上のポニョに出てくる夫婦の声優は誰?藤岡藤巻?

投稿日:

宮崎駿監督が手がけた心温まるファンタジー映画、「崖の上のポニョ」。2008年の公開以降、いまだに大人気の作品です。そんあ「崖の上のポニョ」ポニョですが、都市伝説や声優などいまだに、話題になっています。

今回の記事では、
「崖の上のポニョに出てくる夫婦の声優は誰?」
「藤岡藤巻さん?」
「声優一覧」
についてまとめました。

http://www.ghibli.jp/ponyo/download/

崖の上のポニョに出てくる夫婦の声優は誰なのか?

「崖の上のポニョ」に出てくるキャラクターの中で夫婦の声優を演じているのは一体誰なんでしょうか?

どこの場面に出てくるのかなどについて調査してみました!

 

【その場面】

主人公の宗介が住む町が、水浸しになるシーンがあります。

町が水に沈んでしまうので、ポニョは、宗介が持ってきたおもちゃの船を大きな船に変えてしまいます。

大きくしてもらった船で宗介は母であるリサを追いかける、というシーンがありますね。

そこで、子船に乗った夫婦と赤ちゃんに遭遇します。

お母さんは小さい赤ちゃんを抱き、お父さんは舟をこいでいるという描写です。

 

ちなみに、この夫婦が誰なのか?についてですが、公式サイトでは「お母さん」のみ言及されており、昭和30年代風の出で立ちでおっとりしている、という記載があります。舟を漕いでいた「お父さん」ついては記載がありません。

 

【夫婦の声優は誰?】

気になる夫婦の声優ですが、まずは「お母さん」から。

お母さんの声優は、柊瑠美(ヒイラギルミ)さんです。

http://www.fathers.jp/hiiragi.html

柊瑠美って聞いたことある、と思った人いますよね?

柊瑠美さんは2001年に公開された映画「千と千尋の神隠し」の主人公、千尋の声を務められた方です。

現在、柊瑠美さんは結婚されており、ドラマを中心に女優として活躍されています。

 

続いて、「お父さん」の声優について。

噂では、藤岡藤巻さんが夫の声優だ!という話が出回っています。理由は、藤岡藤巻さんに声が似ていたから。

ただ、実際のところは藤岡藤巻さんではないようです。というのも、ラジオでプロデューサーの鈴木さんという方が、「お父さんの声優は、ジブリのスタッフだよ!」と言っていたそうです。

公式では、掲載されていないので、本当のところはどうなんでしょうか。

【藤岡藤巻について】

藤岡藤巻さんといえば、「ポーニョ、ポニョポニョ、さかなのこ」でおなじみのエンディングソングである「崖の上のポニョ」を子役の大橋のぞみちゃんと2人で歌っている方です。

https://www.j-cast.com/2019/01/05346986.html?p=all

ちなみに、藤岡藤巻とは。藤岡孝章さんと藤巻直哉さんの2人による音楽ユニット。

ただ、繰り返しになりますが、声優は担当されていません。

 

崖の上のポニョの声優一覧

では、夫婦以外にどんな人がポニョで声優を務めたのでしょうか?一覧でまとめてみました。

【宗介】

公式サイト

まずは主人公の宗介から。

宗介の声優は土井洋輝さんです。

2019年で20歳になりますので、ポニョの頃はまだ9歳の男の子でした!

9歳で主役に大抜擢されるなんてすごいですね!

 

2019年時点ではあまり芸能活動はされていないようですね。

20歳ですので、大学生になっているのかもしれませんね。

引退されたかについてはわかっていません。

 

ちなみに主人公の宗介の名前は夏目漱石の書いた小説「門」に出てくる主人公、野中宗助から付けられたそうです。

 

【ポニョ】

公式サイト

ヒロイン、魚の子でもあるポニョを演じたのは奈良柚莉愛(なら ゆりあ)さんです。

2019年時点で土井さんと同じ20歳になるので、ポニョ当時は同じく9歳ということになりますね!

2009年に芸名をなら ゆりあ、とひらがな表記に変更されています。

 

有名なのは2014年から続いているコカ・コーラのCM「ネームボトル・デビュー」に5年連続で出演しています!

見たことある人もいるのではないでしょうか?

 

ならゆりあさんも同じくあまり芸能活動はされていないようです。

ただCMにはでていますので、引退したわけではなさそうです。

 

【リサ&耕一】

公式サイト

宗介の両親、リサと耕一を演じたのは女優の山口智子さんと長嶋一茂さんです!

山口智子さんは女優としていろいろなドラマに出ており、2019年には月9「監察医 朝顔」にて夏目茶子役を演じています。

長嶋一茂さんは元読売ジャイアンツの選手で、現在はタレントとして活躍されている人ですね。

 

【フジモト&グランマンマーレ】

 

ポニョの両親である、元は人間だけど魔法使いの父、フジモトを演じたのは所ジョージさんです!

所ジョージさんはフジモトだけではなくフジモトの使い魔である水魚の声も担当されています。

 

母である海の女神、グランマンマーレの声を演じたのは元宝塚歌劇団のトップスターであり、現在は女優として活躍中の天海祐希さんです!

グランマンマーレは公式では海なる母という設定で、海の女神のような存在です。

 

【ポニョの妹たち】

ポニョには100匹近い姉妹の魚がいます。

その魚の声を演じたのはシンガーソングライターの矢野顕子さんです!

1人であの100匹近い魚の声を演じていたとすれば相当すごいです。

 

【ひまわり園の利用者】

宗介の母、リサが務めているデイケアサービス「ひまわり園」の利用者の声を担当されていた方は3人います。

利用者はたくさんいますが、劇中で台詞を話したのは3人だけのようですね。

車椅子にのっており、宗介を可愛がってくれるヨシエを演じたのは女優の奈良岡朋子さんです。

電動車いすに乗っており、憎まれ口ばかり叩くが実は水が怖いという、トキを演じたのは女優でエッセイリストの吉行和子さんです。

ヨシエとよく行動を共にするカヨを演じたのは女優の左時枝さんです。

 

【アナウンサー】

テレビの台風情報などを伝えたアナウンサーを演じたのは現在はフリーアナウンサーである羽鳥慎一さんです。

当時は日本テレビのアナウンサーをしていたそうですが、2019年時点ではフリーアナウンサーになっています。

 

【園児たち】

宗介と同じ保育園に園児たちです。

宗介の女友達でポニョとは気が合わない女の子、クミコを演じたのは平岡英美さんです。

平岡さんが2019年時点で21歳になりますので、当時は10歳の女の子ですね。

そしてもう一人の園児、カレンを演じたのはエンディングも歌った大橋のぞみさんです。

他にも色々な人が声優として携わっていたそうですが、詳しい役柄まではわかっていません。

 

まとめ

「崖の上のポニョ」の声優についていかがでしたか?

 

キャラクターと年の近い人たちが声優を務めていたんですね。

有名な方ばかりですので、知っている人も多いかと思われます。

宗介とポニョの声をあてた2人は芸能活動はされていませんが、また活躍が見たいですね!

 

-映画

Copyright© エキサイトまとめ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.