イベント

卒業式|40代母親の着物に合う髪型【9選】ロング・ショート・ミディアム

投稿日:

大事なお子様の卒業式だからこそ、着物で出席したいと考えている方必見!

あくまでも主役は子供達!

しかし、どうせ着物を着るのなら、TPOをわきまえた「華やかでありながら、目立ちすぎない」そんな髪型にしたいですよね。

40代ママの卒業式の着物に似合う髪型をまとめました。

卒業式|40代母親の着物に合う髪型〜ロングヘアー〜

ロングヘアーで着物を着る際はアップするのがお約束。

きっちりまとめると「きちんと感」が、ゆるーくまとめると「こなれ感」がでますよ!

20代や30代ママと比べると、落ち着きある髪型がベスト。

オススメ1 『和風すぎないカジュアルアップスタイル』

引用:https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L029686112

 

「卒業式修了後は、着物から洋服に着替えて食事の予定」なんて人も多いはず。

こちらの髪型は着物だけでなく、普段着やフォーマルな洋服にも合う「和風すぎなさ」が特徴。

50~60代だと、少し崩れがちに見える可能性がありますが、40代だと逆に「こなれ感」が出て印象アップ。

風が強い日等は、髪が少し乱れてもコチラはあまり目立たずおススメです。

オススメ2 『定番スタイル夜会巻き』

引用:https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L004019019

 

卒業式だけでなく、七五三や結婚式などのイベントで着物を着るときには定番の「夜会巻き」。

20~30代はヘアアクセサリーで着飾りがちですが、40代ママには是非ともシンプルに勝負していただきたい。

シンプルだからこそ、着物の色や柄、お顔周りがスッキリ上品に見えます。

立体感のある髪型なので、髪のボリュームが不安な方にも盛り髪用のグッズもありおススメ!

慣れると自分でセットする事も可能です。

トップのボリュームを盛り過ぎると、クラブのママのような雰囲気になってしまうので加減に注意して下さい。

 

オススメ3 『綺麗め華やかアップスタイル』

https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L032109169

 

トップは綺麗めでシンプルに。襟足付近でカールを添えて華やかに仕上げた髪型です。

 

華やかさを演出するために、大振りのキラキラしたヘアアクセサリーを付けがちですがロングヘアーの方は、自身の髪でカールをふんだんに使い素敵に仕上げる事ができます。

ヘアクセサリーを使うより上品で落ち着いた雰囲気に!しかも、着る服の色柄も選ばないのでおススメです。

卒業式|40代母親の着物に合う髪型〜ショートヘアー〜

ロングやミディアムに比べると、アレンジしにくいショートヘアーはどうしても地味になるとお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、ショートヘアーだから出来るステキな魅せ方もあるんです!

 

毛先のちょっとした動きや、カラー。もみあげやうなじの毛量など少しの変化で見え方は大きく変わります。

ショートは自身でアレンジ可能なように思えますが、式前には美容室で一度相談してみる事をおススメします。

オススメ1 『黒髪×華やかイヤリング』

引用:https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L009042627

 

写真のように短め黒髪ショートの方におススメ。

あえて髪色は明るくせず、イヤリングやピアスで華やかさを演出するのも手です。

着物の色や柄に合わせたアクセサリーを付ける事で、オシャレ度がアップ!

無造作に見えがちな髪型なので、きちんと感を出す為にしっかりとスタイリング剤を使いましょう。

他の人とファッションが被りたくないという個性的な方にもおススメ。

髪が短いと、着物やアクセサリーが少し個性的でもスッキリまとまって見えます。

 

オススメ2 『短め前髪で顔周りスッキリスタイル』

引用:https://lucia2003.com/1182

 

顔をスッキリとみせる為に、あえての短め前髪と片耳を出すアレンジは是非とも真似したい技です!

どうしてもシンプルになりがちなショートさんだからこそ、パーマをかけて毛先に動きを出すと一気に華やかになりますね。

少し柔らかい印象のカラーで、優しい軽やかな雰囲気になります。

オススメ3 『ウェットアシメスタイル』

引用:https://www.biteki.com/hair/hair-arrange/30608

 

アップはせずとも片耳を出す事により、着物との相性◎。

ウェット感が出るスタイリング剤を使う事で、きちんと感+艶感で大人可愛い雰囲気が出ますよ!

いつもと違う分け目にする事で、トップにボリュームが出て華やかです。

 

手櫛でセットし直す事も可能なので、気負いせず和装ファッションを楽しめます。

 

卒業式|40代母親の着物に合う髪型〜ミディアムヘアー〜

意外とフォーマルな場での髪型で難しいのがミディアムヘア。

髪型によっては少し幼い印象になったり、場違いな雰囲気になる場合もあるので気を付けたいところ。

自身でセットアップも可能な髪型も多いです。

 

オススメ1 『大人シニヨンスタイル』

引用:https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L033715554

 

ミディアムで一番着物に合わせ易い髪型はシニヨンスタイル。

少しルーズさを残しながら大き目で低い位置にシニヨンを作る事で、大人っぽさと抜け感がアピール出来ます。

髪を伸ばし途中の方や、少しクセのある髪の方にもおススメです!

シンプルなので、ワンポイントにヘアアクセサリーを付けても良いですね。

 

オススメ2 『艶髪うなじ魅せスタイル』

引用:https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L021370140

 

スタイリング剤を使って綺麗に整えた艶面が、きちんと感を演出します。

おくれ毛や毛先の遊ばせが無い分、うなじの綺麗さが際立ち「大人な魅力」満載です。

「あくまでも主役は子供」といった控え目な日本人女性的な魅力を感じる事が出来るスタイルですね。

きちんと感があるスタイルなので、ナチュラルメイクはNG。メイクもプロにお願いすると完璧です。

 

オススメ3 『夜会風アップスタイル』

引用:https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L012908407

 

トップが短めのレイヤースタイルなミディアムさんに朗報!

ミディアムヘアでも夜会巻き風にアップすることは可能です。

黒髪より、カラーリングされている方が束感やスジが綺麗に見え、艶が出ます。

ミディアムヘアなのに立体感が出てボリューミーなコチラの髪型は、一気に普段と違う雰囲気になっておススメです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

「顔周りスッキリ」

「ヘアアクセサリーは小ぶり(もしくは地味目)」

「ゴージャスよりも上品に」

これが40代の着物に合う髪型の鉄則です!

 

あくまでも、卒業式の主役は子供たち!

子供たちの人生の1ページに少し華を添えるような気持ちで、髪型を決めると良いですね。

 

ステキな髪型で、是非お子さんの卒業式を彩ってあげてください。

 

-イベント

Copyright© エキサイトまとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.