エンタメ

川村美保アナが借金地獄!返済期間に批判殺到!フリーアナの懐事情とは

投稿日:

元琉球朝日放送で、現在フリーアナウンサーの川村美保さん(33歳)。

華やかやイメージのあるアナウンサーですが、フリーになってから借金地獄との情報が。

今回は、「川村美保アナ」×「借金」についてまとめました。

川村美保アナが借金地獄!

フジテレビ系「アウト×デラックス」に川村美保アナが出演し、琉球朝日放送退職後の借金地獄生活について赤裸々に語っていました。

その借金額は総額「179万円」。

借りた相手は、叔母に35万と沖縄の男性に144万。

 

川村美保アナが借金した理由は?

川村美保アナの借金額179万だけ見ると、なにがあったの?

事業や投資にでも失敗した?騙された?

と思うところですが、その理由がバカなのです。

 

川村美保アナの借金の理由は、琉球朝日放送退職後の「保険料や各種税金の支払い」。

保険料や所得税、住民税の支払いは、翌年にする必要があります。

(常識ですよね。しかも、局アナで179万貯金がないなんてどんに浪費家なんだよと思ってしまいます。)

 

スタジオでもマツコや山里がドン引きしていました....

川村美保アナの借金返済期間

しかも、その返済期間がまたまた衝撃で、毎月1万円ずつの返済。

つまり、179ヶ月払い。

そもそも借金すること自体どうなの?って感じですが、その返済期間や方法が貧乏くさい。

まさに、貧乏思考って感じです。

 

普通、借金したら、自分の生活を最大限に節制して残ったお金を返済に回しますよね。

その返済方法を許すこと自体、今後の川村美保アナのためにはならないのではないでしょうか。

世間の声は?

この川村美保アナの借金について世間では批判殺到です。

・局アナってお金持ってると思ってた。

・リボ払いになってたことに気づかないって金融リテラシー以前の問題。

・いい意味で幸薄そう。

・絶対結婚したくないタイプ。

などなど。

 

たしかに、元局アナでフリーアナウンサーってところだけ切り取ると、社会的に信用がありそうですが、この借金の件だけ見ると、人としてやばそうですね。

しかも、川村美保アナにお金を貸してくれた沖縄の男性は、この借金の件の話をテレビですることに対して、「これを気に売れたらいいね」と優しい言葉をかけてくれたそうですが....

 

ただ、川村美保アナは頑張り屋さんのところもあって、現在週6でバイトをしているんだとか。

バイトは、朝がコールセンター、夜が配膳のバイト。

収入は月に30万円ほど。

 

それだけあれば、もっと返済を早めれそうな気がしますが、お金は何に使ってるんでしょうか?

気になるところです。

 

フリーアナの懐事情

川村美保アナのように、局を辞めてフリーアナウンサーになる方が昔から一定数いますが、その目的は「働き方の変化」と「収入アップ」ではないでしょうか?

 

フリーアナウンサーの懐事情を話前に、まず局アナの給料から。

一般のOLが平均収入300万円前後なのに対し、

局アナの平均収入は1000万円〜1500万円。

 

しかも、ゴルフコンペの司会や各種イベントで司会を務めるとギャラが100万円なんて日常茶飯事なようです。

職業柄「副業」という位置付けで、特に禁止されていないようです。

となると、人にもよりますが、年収2000万円は超えてくるのでは?

と思ってしまいます。

 

なかでもやっぱりフジテレビが一番給料いいんだとか。

 

そして、本題のフリーアナウンサーの懐事情です。

フリーアナウンサーになると、局アナ時代とは大きく収入が異なります。

フリーアナウンサーで有名どころといえば、元フジテレビの加藤綾子アナ。

 

加藤綾子アナは、フリーアナウンサーになってからアナウンサー業だけでなく、テレビCMなどに出演していることもあり、年収は2億円を超えているとの情報もあります。

 

しかし、逆を言えば、川村美保アナのように、フリーになったもののお仕事がそこまでなく、年収大幅ダウンということにもなりえるわけです。

 

このことから考えると、よっぽど知名度がない限り、フリーになると厳しい世界のようですね。

 

-エンタメ

Copyright© エキサイトまとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.