生活

ナチュラルローソンの店舗が大阪にない理由は?撤退したのはなぜ?

投稿日:

日頃みなさんがよく利用しているコンビニエンスストアの中でも、「プレミアム店舗」があることはご存知でしょうか。

その中でも今回は「ナチュラルローソン」についてご紹介いたします。そんなナチュラルローソンは関東に住んでいる方は行った子がある人も多いはず。しかし、大阪にお住いの方は、「ナチュラルローソン」を知らない方の方が多いと思います。

それもそのはずです。なぜなら大阪にはナチュラルローソンがないからです!!では、なぜ一体大阪にはナチュラルローソンがないのでしょうか?

(出典:http://natural.lawson.co.jp/concept/detail/1254488_4458.html)

この記事では、

「ナチュラルローソンとは?」
「以前には大阪にも店舗があった?」
「現在大阪にナチュラルローソンがない理由は?」
「ナチュラルローソンにはどんな商品がある?」

についてご紹介いたします。

ナチュラルローソンとは?

私たちのシンボルマークは「自然の恵み」「実り」「収穫」「大地の香り」といったイメージをモチーフとして、「人々が理想とする本当の意味での生活の豊かさ」をデザインしています。お客様に親しみやすさを感じていただけるように、素朴なタッチで表現しました。
そこには、食を提案するお店に相応しい「品質」「信頼感」「誠実さ」といった基本的な要素に加えて、「やさしさ」「温かさ」も込めています。
また「バーガンディー・レッド」と呼ばれるこの色は、私たちが自信を持ってお客様に提供していく商品とサービスの質の高さと自然志向を表現しています。

引用:http://natural.lawson.co.jp/concept/detail/1254492_4458.html

ナチュラルローソンとは、ローソン系列のコンビニエンスストアです。

またナチュラルローソンの看板は、一般的なローソンの青い看板ではなく、エンジ色の看板なんです!

そして商品は、健康に特化しており、食料品は素材にこだわり、低カロリーなものが豊富です。

現在、ナチュラルローソンは首都圏を中心に店舗が多く、ビジネス街や駅構内、さらに病院内にも店舗があります。

首都圏を中心に人気のナチュラルローソンですが、なんと大阪には店舗がないんです・・・

 

以前には大阪にも店舗があった?

現在は、先ほどもご紹介した通り大阪にナチュラルローソンの店舗はありません。

しかし、以前には大阪にも店舗があったんです!!

2005年〜2007年ごろに大阪を始め近畿地区にもナチュラルローソンの店舗があったのですが、現在は全て撤退しており首都圏のみになっています。

現在大阪にナチュラルローソンの店舗がない理由は?

では、一体なぜ大阪にはナチュラルローソンの店舗がないのでしょうか?

首都圏から徐々に関西にも拡大していくというわけではなく、すでに一度出店したのにも関わらず撤退しているのですからなんらかの理由があるはずです。

撤退の理由として、よく言われているのが「価格が高い」ことが挙げられます。

確かに関西人の私としても、ナチュラルローソンのコンセプトと大阪の地域性が合っていないなと思います。

大阪の人はコンビニに、ナチュラルローソンのコンセプトである「少し高級だが健康的で素材にこだわった食材」というものをコンビニエンスストアに求めていない気がします。

需要と供給が一致していなかったんですかね。納得できる気がします。

また一度撤退しているということから、再出店する可能性は低いんじゃないかと個人的には思います。

ナチュラルローソンにはどんな商品がある?

そんな一方で一部では、関西にもナチュラルローソンの出典をのぞむ声もあることも確かです。

元々関東に住んでいて、ナチュラルローソンを利用していた人が関西に住むと、ナチュラルローソンを欲するのかもしれません。

では、そんなナチュラルローソンにはどんな商品が置いているのか調べてみました!

台湾ビールやパッタイまで売っているってすごいですね。

ナチュラルローソンに行ったことない私は、全部みたことない商品ばかりです。

首都圏にいくことがあれば、少しのぞいてみたいなと思います。

しかし、そんなナチュラルローソンの商品を関西でも購入することができるんです!!

その方法は、通常のローソンの中に一部ナチュラルローソンの商品を扱っている店舗があるのです。

例えばこちらの商品をみたことはありませんか?

ありますよね?

私は飲んだこともありますが、ナチュラルローソンの商品とは知りませんでした。

このように一部の商品に限られてしまいますが、関西でも手に入れことはできます。

 

最後に

私も今回初めて知ったナチュラルローソン。

コンビニエンスストアと思わず、いくと購入しやすい気がします(関西人としては・・・)

一度は行ってみたいですね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

-生活

Copyright© エキサイトまとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.