エンタメ

HKT48今田美奈 気管支肺炎の治療期間は?復帰はいつ?

投稿日:

HKT48チームKIVに所属する今田美奈(22)が気管支肺炎の診断を受けたことが公式ブログより発表されました。「気管支肺炎てなに?どんな病気?」と気になったので調べてみました。

Twitter

HKT48今田美奈 気管支肺炎の治療期間は?

HKT48今田美奈さんが治療中の気管支炎肺炎とはどんな病気なのでしょうか?

治療期間はどれくらいなのでしょうか?

気管支肺炎とは?

そもそも気管支肺炎とは、

https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/pneumonia/

気管支肺炎(きかんしはいえん、英: bronchopneumonia)は、肺炎の形態のひとつで、大葉性肺炎に対する概念である。 炎症の範囲は細気管支と肺胞を含む小葉に限局しているものをいう。wikipediaより引用

気管支肺炎とは、肺炎の一種で、肺炎の中でも気管支に炎症が起こることです。

また、肺炎とは、「肺や気管支に細菌やウイルスなどの病原体が感染して炎症を起こしたもの」。

症状は咳や痰、発熱。

肺炎は症状が風邪と似ているため、間違いやすいですが、日本の死因第3位に入る病気です。

気管支肺炎の治療期間

治療期間は、気管支肺炎の症状や、その人が持つ免疫力によって異なります。

たしかに、肺炎で亡くなる方は多いのですが、免疫力の低い高齢者が多いです。

また、治療方法は、基本的には安静、十分な水分補給、痰の排出を促進させる薬。

 

重度の症状に対しては、点滴での水分補給や、抗生物質を飲む必要があります。

重度の場合や免疫力が低い場合は、1、2週間は治療期間が必要。

HKT48今田美奈の復帰はいつ?

では、HKT48今田美奈さんの復帰はいつ頃なのでしょうか?

まず、気管支肺炎の回復だけでいうと、9月9日に公式ブログより、今田美奈さんが気管支肺炎と診断されたことが発表されたため、長くても2週間後の9月23日には回復してるのではないでしょうか?

今回は、10日〜14日の講演をお休みするとのことなので、期間としてはまだ安静にしていた方がいい時期だと思います。

 

その後のお仕事からは、回復状況を見てから考えるのでは?

今田美奈さんはまだ22歳と若いですし、免疫力もあると考えられるので、そこまで長引く可能性は低いと思われます。

気管支肺炎と診断された芸能人

気管支肺炎は個人的には、あまり聞きなれない病気だったのですが、調べてみると芸能人でも過去に発病された方はけっこういます。

肺炎と気管支肺炎を併発することもあるみたいですよ。

・SMAPの中居正広

・木下優樹菜

・インリン

・高岡由美子

・志村けん

などなど。

SMAPの中居さんに関しては、2017年に気管支肺炎と肺炎のダブルパンチでかなり状態も悪く、1週間ほど入院していたとのこと。今田美奈さんの入院は報じられていないので、そこは少しですが安心ですね。

肺炎はウィルス性であり、免疫力が下がってる時に感染し、さらに体力を奪うみたいです。

志村けんさんも過去に入院されてたそうですが、その場合は体調不良からの緊急入院。

風邪が長引くなと思った際は、お医者さんの診断を受けましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-エンタメ

Copyright© エキサイトまとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.