エンタメ

市川猿之助のドラマ出演一覧!インスタやブログ、家系図も調査!

投稿日:

歌舞伎役者・俳優として活躍している市川猿之助さん。最近では、テレビ番組で見かけることも多いですね。今回は、そんな歌舞伎界の異端児・市川猿之助さんについて。

この記事では、
市川猿之助のプロフィール
市川猿之助のドラマ出演一覧!
市川猿之助インスタやブログ
市川猿之助の家系図
市川猿之助と香川照之との関係
についてまとめています。

市川猿之助のプロフィール

まずは市川猿之助さんのプロフィールからご紹介します。

 

名前:市川猿之助(いちかわ さるのすけ)

本名:喜熨斗孝彦(きした たかひこ)

生年月日:1975年11月26日

出身地:東京都

屋号:澤瀉屋

 

現在の市川猿之助さんは四代目です。

 

【家族】

叔父は市川猿扇でその長男は俳優で有名な香川照之。

祖母は女優の高杉早苗。

 

【来歴】

1980年7月:歌舞伎座「義経千本櫻」にて初お披露目。

1983年7月:歌舞伎座『御目見得太功記』にて二代目市川亀次郎を襲名。

1989年7月:歌舞伎座昼の部『独楽』を弱冠13歳で勤めあげた。

1998年3月:慶應義塾大学文学部国文化専攻を卒業。

2003年7月:この公演を最後に父、段四郎とともに猿之助一座を離脱。

2006年3月:三谷幸喜初主演の舞台「決闘!高田馬場」に出演。

2007年 :大河ドラマ「風林火山」にて準主演、武田信玄にてテレビドラマデビュー。

2009年8月:Team申の舞台「狭き門より入れ」にて時代劇に初挑戦。

2012年6月:初代市川猿扇、三代市川段四郎50回忌追善興行にて四代目市川猿之助を襲名。

2013年5月:京都芸術劇場「春秋座」にて芸術監督に就任。

2014年3月:スーパー歌舞伎セカンド「空ヲ刻ム者」を制作し上映。

2015年10月:スーパー歌舞伎セカンド「ワンピース」を制作し上映。

2017年5月:大阪松竹座「五月花形歌舞伎」昼の部「金幣猿島郡」にて千回目の宙乗りを達成。

 

歌舞伎役者として新しい歌舞伎を上映しつつ、テレビドラマなどにも出演されています。

そのため芸能界には多くの友人がいるそうです。

 

ドラマ以外にもバラエティーやクイズ番組にも出演しています。

 

同じ事務所で先輩の佐々木蔵之介さんは社会人として常識がそろっている人として尊敬しているそうです。

福山雅治さんのファンで、福山雅治さんのラジオも愛聴していたそうです。

 

最近は歌舞伎役者もテレビにどんどん出てきていますので、よく見かける方ではないでしょうか。

 

市川猿之助のドラマ出演一覧!

https://www.oricon.co.jp/news/2021511/photo/2/

大河ドラマ「風林火山」をきっかけにテレビドラマ出演を果たした市川猿之助さんですが、どんなドラマに出演してきたのでしょうか?

 

【NHK】

・風林火山:武田信玄

・龍馬伝:今井信郎

・七瀬ふたたび:高村刑事

・チャンス:藤本建治

・そこをなんとか:東海林弘明

・夢食堂の料理人~1964年東京オリンピック選手村物語~:村山信一

 

【TBS】

・ハンチョウ~神南署安積班~ :アンディ・マツオ

・月曜ゴールデン「駅弁刑事ー神保徳之助4」4,5:一之瀬修一

・仁-JIN-:中岡慎太郎

・運命の人:横溝宏

・潜入探偵トカゲ:須藤善樹

・ぴんとこな:河村樹藤

・ブラックペアン:西崎啓介

・集団左遷!!:町田良介

 

【日本テレビ】

・離婚シンドローム:伊藤光俊

・熱中時代:東条慶介

・ブルドクター:大達高広

 

【朝日テレビ】

・パズル:橋本健治

・必殺仕事:安川新吾

・光る絵画:塚本修二郎

・信長のシェフ:顕如

・カメラマン亜愛一郎の推理迷宮:主演・亜愛一郎

 

【フジテレビ】

・ようこそ、わが家へ:赤崎信士

・私という名の変奏曲:浜野康彦 

 

【テレビ東京】

・新春ライド時代劇「寧々~おんな太閤記」:豊臣秀吉

 

ドラマはTBS、NHKに出演されることが多いようですね。

メインも多いですが、ゲスト出演も多いようですね。

 

市川猿之助インスタやブログ

歌舞伎役者、俳優として活躍されている市川猿之助さんですが、インスタをやっているそうです!

こちらは集団左遷!!の時の写真ですね。

豪華ですね!

 

ほかにも歌舞伎の写真や仲のいい芸能人とのショットも投稿されています。

 

市川猿之助さんはブログをされているのか探してみましたが、されていないようです。

代わりに歌舞伎の最新情報が入るHPをされていました!

https://www.ennosuke.info/

こちらで日々歌舞伎の最新情報が入ります。

 

市川猿之助の家系図

市川猿之助さんの家系図をここでご紹介します。

 

祖母が高杉早苗さん。

祖父は三代目段四郎さん。

 

その2人から市川段四郎さん、市川靖子さん、藤間紫さん、二代目猿扇さんの4人兄弟がいます。

市川猿之助さんは市川段四郎さんの子供です。

 

市川靖子さん、藤間紫さん、二代目猿扇さんは叔父、叔母という親戚関係です。

市川猿之助と香川照之との関係

市川猿之助さんと香川照之さんとはどういった関係なのでしょうか?

香川照之さんとは親戚関係にあります。

 

香川照之さんのお父さん、二代目猿扇さんは市川猿之助さんのお父さんの弟にあたります。

そのため2人は従兄弟同士ということになります。

 

従兄弟同士ではありますが、二人は俳優として活動するまで面識はなく、2006年の祖母の墓参りで初めて対面したそうです。

しかも祖母の命日に偶然居合わせたそうで、そこから親交が始まったんだそうです。

すごい偶然ですね!

 

従兄弟同士で同じ俳優をされているなんてすごいですね!

さんとはたびたび共演されているようです。

 

まとめ

市川猿之助さんについていかがでしたか?

歌舞伎役者としてだけではなく、俳優としても数々のドラマや映画に出演されています。

 

歌舞伎ではスーパー歌舞伎というこれまでの歌舞伎の常識を覆す演目を多くこなされてきました。

俳優としてもメインキャストに選ばれたりと活動的です。

 

今後も市川猿之助さんの活躍から目が離せませんね!

-エンタメ

Copyright© エキサイトまとめ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.